トルコの治安は良い?悪い? トルコ旅行熟練の筆者が最新状況を外務省・安全情報と併せて解説します!

ここ数年のテロの影響を受けて、安全ではないというイメージがあったトルコですが、最近ではテロも落ち着き、徐々に観光客を取り戻しつつあります。今回は現在のトルコの治安や注意点について、外務省の安全情報も交えて、トルコ・イスタンブールに頻繁に旅行するトルコ通の筆者が解説します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは、Compathy MagazineライターのZonです。
ここ数年のイスラム過激派組織による残虐なテロ行為がまだまだ記憶に新しく、トルコの治安のイメージは完全に回復したとは言いきれません。
しかし実際、ここしばらくは大きなテロも起きておらず、観光客が以前のようにかなり戻ってきているのです。

今回は、街や空港で実際に感じたことなどを基に、外務省の安全情報とあわせてトルコの現在の治安がどのようなものであるか、また旅行するにあたっての注意点などをご紹介していきます。

 

■目次

1ページ目:トルコの治安・安全状況
 - テロ事件の発生状況
 - 難民の状況
 - トルコの空港における治安・管理状況
 - トルコのホテル・宿泊施設の治安状況


2ページ目:トルコの治安・安全状況
 - トルコのバス利用における治安・安全状況
 - トルコのタクシー利用における治安・安全状況
 - トルコの買い物における治安・安全状況

3ページ目:トルコ旅行・観光における注意点
 - 女性、個人旅行・一人旅における注意点
 - 新婚旅行などにおすすめな旅行先都市・注意点
 - トルコ旅行中の夜の観光の注意点・治安状況

4ページ目:外務省の観光安全情報と体験情報
 - 日本人の犯罪被害・治安状況
 - トルコの各都市・地域の危険レベル
 - 危険レベル0: アンカラ周辺
 - 危険レベル1: イスタンブール周辺
 - 危険レベル2: トルコ東部エリア
 - 危険レベル3: ディヤルバクル県及びイラクとの国境地帯
 - 危険レベル4: シリアとの国境地帯,イラクとの国境地帯の一部

5ページ目:あわせて読みたい!トルコの旅行・観光ページ
 - トルコのおすすめ都市と観光スポット・旅行記を紹介
 - どこかにエキゾチックさを感じる!トルコの旅行記まとめ
 - 実際にトルコに行った人たちのCompathy旅行記ブログ

 

トルコの治安・安全状況

テロ事件の発生状況

2016年6月28日にイスタンブールのアタテュルク国際空港で起きた大規模なテロをはじめ、トルコではここ数年の間に多くのテロが発生しています。
同年の11月に、イスラム過激派組織ISILがトルコをジハード(聖戦)の場として宣言し攻撃を呼びかけ、翌年1月1日にはトルコ人のみならず外国人観光客をも巻き込んだナイトクラブでテロを起こしました。

また、反政府武装組織クルド労働党(PKK)も、2015年に政府との和平プロセスが崩壊して以来、イスタンブールや首都アンカラをはじめとする都市で警察や軍を標的にテロを起こしています。
最近はテロの被害は格段に少なくなりましたが、現在でも治安当局による捜査や摘発は続いています。
 

難民の状況

Syrian refugees in Turkey

 

シリア国内の情勢が悪化し、隣国であるトルコにはシリア難民が流入しています。その数は約300万人を超え、トルコ政府が運営する難民キャンプの数をはるかに超えています。

難民の中には医療や教育などの公共サービスを受け、支援されながらも苦しい生活を送っている人たちもいます。しかしその中に、ISIL関係者が紛れ込んでいる可能性も十分にあるため、トルコ治安当局は現在も取り締まりを継続し、トルコ各地でISIL関係者を拘束しています。

過去に多くのトルコ国民の命を奪うテロを起こした組織とだけあり、今後もこのような取り締まりは続くとみられます。
 

トルコの空港における治安・管理状況

Istanbul Airport - getting ready

 

ここ数年のテロの影響もあって、空港での警備は以前より厳重になりました。
空港に入る際は、飛行機に乗る乗らないに関わらず全員が荷物検査を通過しなければなりません。
地下鉄から空港直結の入口や、空港を出てすぐのタクシー乗り場あたりの入口で検査があります。
飛行機に乗る前の検査と同様、荷物をすべて検査し、私たちもX線検査を受けます。

空港内はいたって平和な空気が流れており、治安は悪いという印象は受けませんが、空港での大規模なテロを受け、このような対策がとられています。
 

トルコのホテル・宿泊施設の治安状況

2014-04-13_19-00-17_NEX-6_DSC09480

 

街中のホテルなどの宿泊施設に滞在するに当たっての治安はそれほど心配することはありません。
毎日部屋を掃除してくれるホテルが多いと思いますが、その際は貴重品などは出しっ放しにしないなどの基本的な配慮は必要です。ホテルを予約する際にセーフティーボックスがあるかどうかの確認をしておくと安心でしょう。

朝食をホテル内のレストランに食べに行くときも、部屋には鍵をかけるなど、ホテル内にいるときでも小さな心がけを忘れなければ、ほかの国と同様、安心して宿泊することができます。
 

 
【超豪華プレゼント企画!】 3週間の海外留学&航空券が当たるキャンペーン!

<応募期間:2020年6月末まで!>
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、3週間無料で!海外留学&3ヶ国周遊航空券をプレゼントするキャンペーンを開催中!

世界中の国から行きたい留学先を3つ選んで、世界3都市1週間づつ、合計3週間の無料留学が当たります!
3都市3週間の留学に係る全ての航空券代、EF留学コース費用(26レッスン/週)をEFが無償で提供してくれます♡

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し長めの休暇や、転職のタイミングに合わせて海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもおすすめ♡

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の54都市・12言語から、行きたい都市と学びたい言語もセレクトできちゃいます♡

応募はもちろん無料«キャンペーンページ»から、行きたい留学先の国・都市を選んで、フォームに必要情報を入力するだけ!3分もあれば出来ちゃいます♪

是非みなさま、この機会に世界3都市で、旅するように留学しませんか?

ドシドシご応募ください♪

 

■3週間の留学無料キャンペーンの詳細
・応募期間:2020年2月1日~2020年6月30日
・当選者発表:2020年8月以降にEメールまたはお電話にて通知致します。
・当選のプレゼント内容:航空券代、ホームステイ費用、朝夕の食事代、3週間の留学コース費用
・渡航期間:世界3都市1週間づつ、計3週間
※その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

■語学学習中の人はこちらもチェック!
【無料で即判定! 世界基準の語学力判定オンライン検定】

EFでは、英語をはじめ、各種言語のオンライン検定を無料で提供しています。(フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語)

中でもクイックに自分の語学力が診断できるテストがおすすめ!
5分で気軽に診断できちゃいます。

・語学検定の種類: 英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語
・検定料金: 無料
・所要時間: 約5分 
※その他の詳細は、無料のオンラインテストページをご参照ください。

 

 

1 2 ... 5
Zon(ぞん)

Zon(ぞん)

トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> instagramページ



関連する旅行カテゴリ

# トルコの観光 # トルコの海外トピックス # トルコの旅行記・ブログ

関連する旅行記事