鎌倉のおすすめ名物:食べ物・お菓子・お土産・食べ歩きにもおすすめなグルメを鎌倉マニアが紹介!

神社仏閣、海や絶景スポットなどの観光名所がたくさんある鎌倉は、海の幸やご当地グルメなどおいしい名物も盛りだくさんです。歴史ある街だからこそ味わえる古き良き和菓子や、贈答品にもぴったりの高級洋菓子、食べ物やお土産、食べ歩きグルメまで揃っています。今回は、そんな鎌倉で有名なおすすめ名物をご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターの yukiです。神社仏閣や自然の豊かな鎌倉は、国内外から観光客が押し寄せる関東有数の人気観光スポットです。
そして、観光といえば美味しいグルメやお土産探しが楽しみの方もいらっしゃるのではないでしょうか。鎌倉には観光名所だけではなく、足を運んだからこそ味わうことができる名物や、お土産にもぴったりの逸品が数多くあります。

今回は、そんな鎌倉で有名なおすすめ名物をご紹介します。

 

■目次

1ページ目:鎌倉の名物〜グルメ編①〜
 - 鎌倉コロッケ(駿河屋本舗)
 - 漬物「味くら」・「塩香源」
 - 鎌倉ハム
 - うどん(鎌倉美水)
 - 蕎麦(ふくや)

2ページ目:鎌倉の名物〜グルメ編②〜
 - しらす(定食屋 しゃもじ)
 - 寿司(和さび)
 - カレー(キャラウェイ)
 - 流しそうめん(茶屋かど)
 - 鎌倉丼(天金)

3ページ目:鎌倉の名物〜和菓子・洋菓子編①〜
 - 鳩サブレ(豊島屋)
 - 大仏グミ(駄菓子や鎌倉長谷店)
 - ソフトクリーム
 - チーズケーキ(House of Flavors)

4ページ目:鎌倉の名物〜和菓子・洋菓子編②〜
 - チョコレート(Dandelion Chocolate)
 - ジェラート(ジェラテリア・イル・ブリガンデ)
 - フレンチトースト(LONCAFE 鎌倉小町店)
 - わらび餅(こ寿々)
 - 力餅(力餅屋)

5ページ目:鎌倉の名物〜カフェ・居酒屋編〜
 - 茶房 雲母
 - 鴎林洞 鎌倉本店
 - アマルフィイ デラセーラ
 - おおはま
 - カフェ坂ノ下

6ページ目:鎌倉の観光関連記事
 - 鎌倉周辺の定番スポット!これを選べば間違いない江ノ島のお土産情報まとめ
 - 定番で有名な鎌倉土産はいかが?
 - 江ノ島、鎌倉ついでに藤沢も!海の香り漂うエリアでお土産選び

 

鎌倉の名物〜グルメ編〜

鎌倉コロッケ(駿河屋本舗):江ノ電鎌倉駅からすぐ!揚げたてを食べられる昔懐かしいコロッケ屋さん

鎌倉コロッケで有名な駿河屋本舗の本店は、江ノ電の鎌倉駅構内にある「ことのいち鎌倉」にあります。鎌倉コロッケは、昔ながらの懐かしい味わいで人気の逸品です。

かつて鎌倉の地でトンカツ屋さんを経営していた二代目の店主が、先代のレシピをもとに復活させたのが鎌倉コロッケです。店舗では、うれしい揚げたてを召し上がることができます。

また「Big 鎌倉コロッケ」は店舗限定のため、鎌倉に訪れたら散策のお供にぜひ味わいたい逸品です!

■スポット情報:鎌倉コロッケ(駿河屋本舗)
住所:神奈川県鎌倉市御成町1-15 「ことのいち 鎌倉」内
電話番号:0467610845
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
公式・参考サイト:鎌倉コロッケ(駿河屋本舗)
Googleマップ:鎌倉コロッケ(駿河屋本舗)

 

漬物:素材の味を生かした手作りの味が楽しめる漬物

Provided by foursquare-icon-16x16

鎌倉には数々の名物がありますが、その中でも定番なのが「漬物」です。

小町通りに本店を構え、若宮大路と合わせて2店舗を展開する「味くら」は、年間50万人もの人が訪れるという人気の漬物屋です。合成着色料や保存料はできる限り使わず、塩分を大幅に控えた健康に配慮された漬物は、リピーターも後を絶ちません。

また、由比ヶ浜駅から徒歩5分の距離にある「塩香源(しおかげん)」も、素材の味を大切にした手作りの味で人気です。鎌倉観光の際は、漬物をぜひ味わいましょう。

■スポット情報:味くら
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8 神奈川県鎌倉市 小町2-8-36
電話番号:0467226835
営業時間:9:00~17:45
定休日:なし
公式・参考サイト:味くら
Googleマップ:味くら

 

■スポット情報:塩香源
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-12-14
電話番号:0467254158
営業時間:10:00~18:00 (月曜、 木曜、 金曜、 土曜、 日曜)
定休日:火曜、 水曜
公式・参考サイト:塩香源
Googleマップ:塩香源

 

鎌倉ハム:歴史ある伝統品。大切な人へのギフトにもぴったりの逸品。

Provided by foursquare-icon-16x16

鎌倉ハムは、小町通りに本店を構える「鎌倉ハム富岡商会」の商品です。その歴史は古く、英国人であるウィリアム・カーティスが鎌倉の地に伝えたハムづくりの製法をもとに、鎌倉ハムが誕生したのは明治33年にさかのぼります。

創業当初からの伝統製法を今に受け継いだ製品は、毎日の食卓で楽しむのはもちろん、大切な人へのギフトにぴったりの商品です。

伝統の布巻きロースハムの他にも、ロースハムやベーコン・ソーセージなど豊富なラインナップを楽しめるため、鎌倉観光の際はぜひお手に取って確かめてみてください!

■スポット情報:鎌倉ハム
住所:神奈川県鎌倉市小町2-2-19
電話番号:0467251864
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
公式・参考サイト:鎌倉ハム
Googleマップ:鎌倉ハム

 

うどん(鎌倉美水):素材にこだわった茹でたてうどんをお得に味わえる!

Provided by foursquare-icon-16x16

鎌倉美水(かまくらみすい)は、鎌倉駅より徒歩3分、小町通りの近くに位置する自家製うどんのお店です。
素材にとてもこだわっていて、特別な浄水器を用いて富士の湧水と同じ成分の水にしてから使用しており、うどんに使われている小麦粉はすべて無添加の国産小麦100パーセントです。

なんと、こちらのお店で出されるうどんはすべて釜揚げ後30分経つと処分されてしまいます。それは「うどんは生きている」という考えのもと、美味しいうどんを提供したいというお店の思いからです。ご飯ものとのお得なセットも豊富なので、ランチなどにぜひ利用してみてください!

■スポット情報:鎌倉美水
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-22 佐々木ビル1階
電話番号:0467233505
定休日:なし
公式・参考サイト:鎌倉美水
Googleマップ:鎌倉美水

 

蕎麦(ふくや):山形名物、歯ごたえばっちりヘルシーな「つったい肉そば」が食べれるお店

筆者撮影

ふくやは、妙本寺や本覚寺といった観光スポットから近く、鎌倉駅から徒歩5分程の距離にある蕎麦屋です。お酒やおつまみのメニューが豊富で、昼間から飲んでしまいたくなるような雰囲気の素敵なお店であり、蕎麦のメニューは「肉そば」と「鶏中華」の二種類です。

ふくやの蕎麦メニューは、山形県の郷土料理をベースにしていて、なかでも「冷たい肉そば」である「つったい肉そば」は、寒い日でも食べる人が多い山形の名物です。蕎麦は太めの田舎蕎麦で歯ごたえばっちり、チャーシューは鶏肉でこちらも歯ごたえばっちりの絶品です!

■スポット情報:ふくや
住所:神奈川県鎌倉市大町1-6-23
電話番号:0467537192
営業時間:11:30~15:00, 18:00~22:00 (月曜、 水曜、 木曜、 金曜、 土曜、 日曜)
定休日:火曜
公式・参考サイト:ふくや
Googleマップ:ふくや

 

1 2 ... 6
yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# 鎌倉の観光 # 鎌倉のショッピング # 鎌倉のお土産 # 日本

関連する旅行記事