魅力的な神社とお寺の宝庫!鎌倉でおすすめの神社仏閣24選!

鎌倉は、自然豊かな神奈川県の人気観光スポットです。都会からアクセスが良好ですが、山と海に囲まれ、歴史ある数々の神社仏閣が立ち並び、非日常的な雰囲気を十分楽しむことができます。美味しい海の幸を堪能することもできますよ。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのyukiです。観光スポットとして名高い鎌倉は、源頼朝ゆかりの神社や日本最古の禅寺など、歴史ある神社仏閣がたくさんあります。

今回は鶴岡八幡宮や長谷寺などの有名な神社を始め、住宅街の間にひっそりたたずむような穴場の神社や、駅周辺のにぎわいとは違い静かで神秘的な雰囲気を体感できる神社なども記載しています。
普段の鎌倉観光に加え、一味ちがう魅力あふれる鎌倉のおすすめ神社仏閣を紹介します。

 

■目次

1ページ目: 鶴岡八幡宮、ほか

2ページ目: 建長寺、ほか

3ページ目: 江島神社、ほか

4ページ目: 成就院、ほか

5ページ目: 鎌倉山神社、ほか

6ページ目: 本覚寺、ほか

7ページ目: 荏柄天神社、ほか

8ページ目: 上行寺、ほか

9ページ目: 銭洗弁財天宇賀福神社、ほか

10ページ目: 五所神社、ほか

11ページ目: 明月院(紫陽花寺)、ほか

12ページ目: 御霊神社(権五郎神社)、ほか

13ページ目: 鎌倉の関連記事

14ページ目: 鎌倉旅行記ブログ、ほか

 

鎌倉周辺の神社・寺の地図(Googleマップ)

マップを拡大して表示

 

鎌倉の神社・寺


鶴岡八幡宮:若宮大路と段葛の参道がつづく、元旦の初詣にも人気の鎌倉を代表する神社

鶴岡八幡宮」は、国際的史都鎌倉の中心的存在であり、由比ヶ浜から鶴岡八幡宮に続く参道「若宮大路」とともに国の重要文化財に指定されている神社です。若宮大路の途中は「段葛(だんかずら)」になっていて、春には桜を楽しむことができます。

鮮やかな朱色の御本殿は徳川家斉の造営による江戸建築です。境内の中心部には舞殿があり、観光客の前で神前式の挙式ができます。
鶴岡八幡宮のご利益はたくさんあり、なかでも仕事運や勝負運のご利益が強く、出世祈願や必勝祈願ができます。「仕事守」「勝ち守」などのお守りも販売しているため、ぜひ鶴岡八幡宮に訪れましょう!

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に伸びる「小町通り」での食べ歩きもおすすめです!

■スポット情報:鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467220315
公式・参考サイト:鶴岡八幡宮
Googleマップ:鶴岡八幡宮

 

浄明寺:花々が咲き誇る古刹。境内には人気レストランも!

浄妙寺」は、鎌倉五山のひとつに数えられる格式高い禅寺です。鎌倉駅東口の駅前のバス停からバスで15分ほどで向かうことができます。

山門をくぐると、本堂まで石畳がまっすぐ続いていて、石畳の両側には梅の木やさまざまな草花が植えられています。本堂の近くにはきれいな庭園があり、「喜泉庵」では庭園を眺めながらお抹茶とお茶菓子をいただくことができます。

さらに、寺の奥の登り坂を進んでいくと「石窯ガーデンテラス」というレストランがあります。石窯ガーデンテラスでは美味しいパンやランチをいただきながら景色を望むことができ、贅沢なひとときを過ごすことができ、おすすめです。

■スポット情報:浄妙寺
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺3-3-8-31
電話番号:0467222818
公式・参考サイト:浄妙寺
Googleマップ:浄妙寺

 

1 2 ... 14
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# 鎌倉の観光 # 日本

関連する旅行記事