播磨の小京都!風情漂う兵庫県たつの市のおすすめ観光スポット12選!

兵庫県たつの市は、播磨の小京都と称される情緒ある城下町です。武家屋敷や龍野城跡、醤油蔵など歴史を感じさせる建物が並んでおり、揖保川や鶏籠山などの自然にも恵まれていて、見どころがたくさんある観光スポットです。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


龍野城:脇坂安政により再築城された御殿式の城

Provided by foursquare-icon-16x16

龍野城」は、室町時代に築城された城です。当初は鶏籠山(けいろうさん)という山に山城として築城されましたが、天守が破壊されたのちの江戸時代には現在地に平城として築城されました。

現在でも鶏籠山の山頂には龍野古城の本丸や石垣などの跡が残っており、標高約211メートルの鶏籠山にある本丸跡からは、揖保川と龍野市街を見渡すことができます。

現在の龍野城の本丸御殿は、昭和54年に再構築されたもので、城全体が武装化した邸宅のような造りになっています。

■スポット情報:龍野城跡
住所:兵庫県たつの市龍野町上霞城128-1
電話番号:0791643156
公式・参考サイト:龍野城跡
Googleマップ:龍野城跡

 

龍野公園:園内に動物園がある、子連れにもおすすめの広々とした公園

Photo credit: 663highland (Own work) [CC BY 2.5], via Wikimedia Commons

龍野公園」は、龍野城の位置する鶏籠山と的場山の麓一帯に広がる広々とした公園で、西播丘陵県立自然公園に位置しています。
「童謡の小径」「哲学の小径」「文学の小径」といった道があり、文学の小径には満開の桜を鑑賞することができ「一目3000本」と称される桜の名所です。

また、公園内にはさまざまな施設があり、なかでも「龍野公園動物園」では、クマやヒツジ、ヤギなどの動物を無料で見ることができるため、お子様連れにもおすすめの観光スポットです。

■スポット情報:龍野公園
住所:兵庫県たつの市龍野町下霞城
公式・参考サイト:龍野公園
Googleマップ:龍野公園

 

1 ... 3 4 5 ... 8
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# 兵庫の観光 # 日本

関連する旅行記事