播磨の小京都!風情漂う兵庫県たつの市のおすすめ観光スポット12選!

兵庫県たつの市は、播磨の小京都と称される情緒ある城下町です。武家屋敷や龍野城跡、醤油蔵など歴史を感じさせる建物が並んでおり、揖保川や鶏籠山などの自然にも恵まれていて、見どころがたくさんある観光スポットです。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのyukiです。兵庫県たつの市は”播磨の小京都”と呼ばれる情緒漂う城下町です。また、「揖保乃糸」で有名な手延べそうめんや、「旧ヒガシマル」の本社で製造していた「龍野醤油」などの特産品も魅力的です。ほかにも、龍野城はもちろん、鶏籠山や揖保川などの自然にもめぐまれていて、子ども連れにも嬉しい観光スポットです。今回は、そんな魅力たっぷりの兵庫県たつの市の観光スポットについて紹介します。

 
 

たつの(龍野)市の観光マップ

マップを拡大して表示

 

たつの市のおすすめ観光スポット


室津民俗館:ノスタルジックな街並みに佇む、室津を代表する大型町家

Photo credit: 663highland (Own work) [CC BY 2.5], via Wikimedia Commons

室津民俗館」のある室津は、奈良時代より1300年の歴史を持つ港町で、現在もノスタルジックな街並みを楽しむことができます。江戸時代には、西国からの参勤交代の大名が、江戸に向かう前に立ち寄った場所で、宿場町としても栄えていました。

宮津民俗館では、そんな最盛期の宮津の面影を見ることができます。室津民俗館として使用されている建物は、県の重要文化財であり、江戸時代に海産物問屋として栄えた「魚屋」の建物を修復したものです。
150枚の畳を超えるとても豪華な館内では、室津の歴史や民俗に関する資料を見ることができます。

■スポット情報:室津民俗館
住所:兵庫県たつの市御津町室津306
電話番号:0793240650
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
公式・参考サイト:室津民俗館
Googleマップ:室津民俗館

 

1 2 ... 8
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# 兵庫の観光 # 日本

関連する旅行記事