「春城」の名で知られる中国雲南省の州都・昆明のおすすめ観光スポット

中国雲南省のほぼ中央に位置する州都・昆明。世界遺産の石林風景区や「登竜門」の語源となった西山龍門など、豊かな自然や歴史が感じられる観光スポットに恵まれた都市です。今回はそんな昆明のおすすめ観光スポットについて紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターのakiです。
一年を通して温暖な気候で、「春城」の名で知られる中国雲南省の省都・昆明。
1,400年の歴史を持つ昆明には名所旧跡が多く、中国国内からも多くの観光客が訪れています。
また多くの少数民族が暮らしている地域でもあり、さまざまな文化に触れられるのも魅力のひとつです。

今回はそんな昆明を旅するなら、ぜひ訪れておきたいおすすめ観光スポットを紹介します。
昆明を拠点に訪れることができる周辺の観光スポットも集めましたので、最後までご覧ください!

 

■目次

1ページ目: 昆明の観光スポット地図、石林風景区、ほか

2ページ目: 南屏街、ほか

3ページ目: 大観公園、ほか

4ページ目: 西山龍門、ほか

5ページ目: 雲南鉄道博物館、ほか

6ページ目: メイリーシュエシャン(梅里雪山)、ほか

7ページ目: 麗江、ほか

8ページ目: あわせて読みたい!昆明観光関連記事

9ページ目: 実際に昆明に行った人たちのCompathy旅行記ブログ①

10ページ目: 実際に昆明に行った人たちのCompathy旅行記ブログ②

 

昆明の観光スポット地図

マップを拡大して表示

 

昆明のおすすめ観光スポット


石林風景区:世界遺産にも登録!奇岩がそびえ立つ景勝地

昆明市の東に位置する雲南石林イ族自治県にある「石林風景区」は、約400平方kmにわたり大小さまざまな奇岩が林立しているエリアで、2007年に中国南方カルスト群として世界遺産に登録されています。約2億7000万年前に海底が隆起し、雨風に浸食されてできた地形で、中国では「天下第一の奇観」と言われています。

広い敷地の中でも大石林風景区・小石林風景区は観光スポットとして人気です。高さ30mもある槍のような形をした岩が、無数にそびえ立つ景観は圧巻です。
小石林風景区で見られる「阿詩瑪(アシマ)」という奇岩は、古くからこの地域で暮らしてきたサニ族の悲恋伝説で知られる名所なので、ぜひ見ておきましょう。

■スポット情報:石林風景区
住所:中華人民共和国 雲南省 昆明市 石林イ族自治県
Googleマップ:石林風景区

 

雲南民族村:雲南省で暮らす少数民族の文化が学べるテーマパーク

Provided by foursquare-icon-16x16

昆明市から8㎞ほどの場所にある「雲南民族村」は、雲南省に住む25の少数民族の文化や生活について知ることができるテーマパークです。園内には各民族の家屋や宗教施設が再現されており、それぞれの民族衣装をまとった少数民族の人たちが出迎えてくれます。

民族舞踊や象のショーなどが行われており、民族料理が味わえるレストランや屋台もあるので、ここで1日ゆっくり過ごすのもおすすめです。
雲南民族村から徒歩4分ほどの場所に「雲南民族博物館」もあるので、併せて見学してはいかがでしょう。

■スポット情報:雲南民族村
住所:1310 Dianchi Rd, Xishan Qu, Kunming Shi, Yunnan Sheng, 中華人民共和国 650000
電話番号:0871 6431 1255
定休日:なし
公式・参考サイト:雲南民族村
Googleマップ:雲南民族村

 

aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 中華人民共和国の観光

その他のオススメ記事

関連する旅行記事