歴史と伝統を重んじる国際都市!石川県小松市のおすすめ観光スポットはここ!

石川県小松市は、奈良時代からの名湯「粟津温泉」や、ミシュランガイドで一つ星の「那谷寺」など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。加賀伝統工芸の加賀友禅や輪島塗なども体験できるため、思い出づくりにもぴったりの都市です。

こんにちは。Compathy Magazineライターのyukiです。石川県小松市は石川県の南部に位置し、日本海に面しています。

「粟津温泉」や「那谷寺」など、絶景を楽しみながらリフレッシュできる観光スポットのほかにも、歌舞伎の勧進帳の舞台となった「安宅の関」などの文化面で一度は見たい観光スポットも存在します。また、北陸一の珍スポットとも言われる一風変わった寺院「ハニべ巌窟院」も見どころです。

今回はそんな小松市の観光スポットについてご紹介します。

 

■目次

1ページ目: 小松市の観光地図、ほか

2ページ目: 粟津温泉、ほか

3ページ目: ハニベ巌窟院、ほか

4ページ目: 安宅住吉神社、ほか

5ページ目: 木場潟公園、ほか

6ページ目: ご当地名物からB級グルメまで!石川県の人気グルメとおすすめ店10選、ほか

7ページ目: 羽田空港から飛行機で金沢を拠点に観光スポット巡り、ほか

 

小松市の観光地図

マップを拡大して表示

 

小松市のおすすめ観光スポット


那谷寺:ミシュラン一つ星の絶景が楽しめる国指定名勝の寺

Provided by foursquare-icon-16x16

那谷寺(なたでら)」は、717年に泰澄によって開かれた寺です。一向一揆の影響で荒廃していたましたが、加賀藩三代藩主の前田利常が江戸時代に復興しました。

那谷寺は、福井県・石川県・岐阜県にまたがる「白山」という山を対象とした白山信仰で、自然に敬意を払う信仰を持っています。
そのため四季折々の絶景が楽しめ、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは一つ星の認定を受けています。

境内には見所がたくさんあり、そのうちのひとつである「奇岩遊仙境」は、紅葉シーズンを中心に絶景を楽しめます。まるで山水画のような絶景で、国の指定名勝です。
雄大な自然の中を散策しながら観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■スポット情報:那谷寺
住所:石川県小松市那谷町ユ 那谷寺
定休日:なし
公式・参考サイト:那谷町
Googleマップ:那谷町

 

尾小屋鉱山資料館:かつては日本一の銅産出量を誇った鉱山に関する資料館

Provided by foursquare-icon-16x16

尾小屋鉱山資料館(おごやこうざんしりょうかん)」は、かつて日本有数の鉱山であった「尾小屋鉱山」に関する資料館です。
尾小屋鉱山は、江戸時代から昭和時代にかけて、金や銅の採掘が盛んであった鉱山で、日本で一番の銅の生産量を誇った時期もあるほどの鉱山です。

尾小屋鉱山資料館では、そんな尾小屋鉱山に関する写真などのさまざまな資料や銅の元となる黄銅鉱や硫化鉄鉱などの鉱石を実際に見ることができます。

また、資料館を抜けると尾小屋マインロードに行くことができます。このトンネル内では明治頃と戦後の昭和の時代の採掘を前半後半で再現した坑道を歩くことができます。

■スポット情報:尾小屋鉱山資料館
住所:石川県小松市尾小屋町カ1-1
電話番号:0761671122
営業時間:9:00~17:00 (月曜、 火曜、 木曜、 金曜、 土曜、 日曜)
定休日:水曜
公式・参考サイト:尾小屋鉱山資料館
Googleマップ:尾小屋鉱山資料館

 

1 2 ... 7
yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# 石川の観光 # 日本

関連する旅行記事