諏訪湖畔に広がる緑豊かなエリア!長野県岡谷市のおすすめ観光スポット

信州の中央に位置する長野県岡谷市。諏訪湖に面している緑豊かなエリアで、春は横河川の桜や鶴峯公園のつつじ、冬は白鳥の飛来でも有名です。 今回はそんな魅力たっぷりの岡谷市とその周辺で、おすすめ観光スポットについて紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターの aki です。
諏訪湖畔に位置し、四季折々の美しい自然が楽しめる長野県岡谷市。かつては「シルクの都」とも呼ばれ、製糸業で発展してきた町です。

数年に一度行われる諏訪大社の御柱祭の年には、市内のさまざまな神社でも小宮祭が催され熱気に包まれます。
300人が一斉に太鼓を打ち鳴らす「日本一の揃い打ち」で有名な「岡谷太鼓まつり」も見逃せません。

今回はそんな岡谷市を旅するなら、訪れておきたい観光スポットを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください!

 
 

岡谷の観光地図

マップを拡大して表示

 

岡谷のおすすめ観光スポット


塩嶺御野立公園:展望台からの眺めは絶景!峠の頂上にあるビュースポット

Provided by foursquare-icon-16x16

塩嶺御野立公園(えんれいおのだちこうえん)」は、諏訪盆地と松本盆地を隔てる塩嶺峠(塩尻峠)の一番高い所にあるビュースポットです。

展望台からは諏訪湖・八ヶ岳・富士山・北アルプスが一望でき、素晴らしいパノラマビューを満喫することができます。

野鳥が数多く生息していることでも有名で、特に5月から6月の毎週日曜日には、早朝から小鳥バスが運行されており、バードウオッチングをすることが人気を集めています。
この時期に岡谷市を訪れるなら、バスを利用してバードウォッチングを楽しむのもいいですね。

■スポット情報:塩嶺御野立公園(展望台)
住所:長野県岡谷市1723-79
公式・参考サイト:塩嶺御野立公園
Googleマップ:塩嶺御野立公園

 

1 2 ... 8
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 長野の観光 # 日本

関連する旅行記事