江戸時代の雰囲気が漂う城下町!兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット

兵庫県南東部に位置し、大阪の目と鼻の先にある尼崎市。 江戸時代には尼崎城を中心に栄えた城下町で、昔の雰囲気を残す寺町や尼崎城址公園など、見どころがたくさんあります。 今回はそんな魅力ある尼崎の観光スポットについて紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターの aki です。

大阪駅から最短時間で5分というアクセスのよい場所にある兵庫県尼崎市。
工業都市でありながら、弥生時代の遺跡や江戸時代の面影を残す歴史ある街です。

今回はそんな尼崎を訪れるなら、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめ観光スポットを集めました。
歴史が感じられる観光スポットから、地元の空気が感じられる商店街までピックアップしましたので、最後までご覧ください!

 
 

尼崎の観光地図

マップを拡大して表示

 

尼崎のおすすめ観光スポット


寺町:本興寺をはじめとする寺院の町

Provided by foursquare-icon-16x16

阪神尼崎駅から徒歩数分の街中にある「寺町」は、江戸時代初期に尼崎城築城の際、周辺に点在していた寺院を一か所に集めて作られた町です。

現在も11のお寺が並んでおり、城下町の面影を残しています。
1420年に創建された本興寺は法華宗四大本山のひとつに数えられる寺院で、室町・桃山時代の建造物は国指定の重要文化財にも指定されています。

その向かいにある「広徳寺」は、太閤秀吉ゆかりの地として有名です。
明智光秀を討つため京へ向かう途中、敵陣に襲われた秀吉はこの寺に逃げ込み、髪を剃り落として台所で味噌をすり僧になりすまして難を逃れたという逸話が残っています。

各寺院の歴史を学びながら、散策してみてはいかがでしょう。

■スポット情報:寺町
住所:兵庫県尼崎市寺町
公式・参考サイト:寺町
Googleマップ:寺町

 

1 2 ... 8
aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 尼崎の観光 # 兵庫の観光 # 日本

関連する旅行記事