青い海とシーフード!山口県北西部の都市、長門市のおすすめ観光スポットまとめ

山口県長門市は日本海に面した美しい港町です。旅先としてまだあまり知られていませんが、海に映える絶景スポットや泉質のいい温泉地など、見どころ満載!グルメや楽しいイベントもあるので、旅行の前にぜひチェックしておきましょう。

こんにちは。Compathy Magazineライターのcocoです。
日本海に面した長門市は、かつて毛利氏を藩主とする長州藩として栄えた地域です。自然の絶景や温泉に恵まれていて、ブランド地鶏を使った焼き鳥や漁港ならではの新鮮魚介や加工品などのグルメも楽しめますよ。
本記事では、長門市の自然が作り上げた景勝地や温泉、寺社、地元出身の文化人に関する施設などを紹介します。長門に行くなら押さえておきたいグルメスポットや、隣接する下関市の絶景スポットも少しだけご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

■目次

1ページ目: 長門の観光地図、ほか

2ページ目: 青海島、ほか

3ページ目: 東後畑棚田、ほか

4ページ目: 道の駅 センザキッチン、ほか

5ページ目: 俵山温泉、ほか

6ページ目: 【おまけ】西日本やきとり祭りin長門、ほか

7ページ目: 新鮮な食材やお土産を扱う魅力的なショッピングモール・買い物スポット情報まとめ、ほか

 

長門の観光地図

マップを拡大して表示

 

長門のおすすめ観光スポット


長門湯本温泉:山村別館などの老舗旅館が並ぶ、山口県最古の温泉地

Provided by foursquare-icon-16x16

長門湯本温泉」は、室町時代に開湯したとされる歴史ある温泉地です。市内を流れる音信川(おとずれがわ)沿いを中心に湯元温泉に入れるホテルや旅館がいくつかあって、長門を訪れる観光客の宿泊エリアの1つになっています。

泉質はpH9.62と、高アルカリ性の単純温泉。肌辺りが柔らかく化粧水に近い成分を持つことから「美肌の湯」とも呼ばれているといいますから、ぜひ全身をくまなくお湯に沈めてみたいですね。

長門湯本温泉周辺では、5月中旬から6月中旬に源氏ボタルが見ごろを迎えます。温泉入浴の前や後にぜひ周辺を散策してみませんか?

スポット情報:長門湯本温泉
住所:山口県長門市深川湯本2265
電話番号:0837253611
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
公式・参考サイト:長門湯本温泉
Googleマップ:長門湯本温泉

 

元乃隅稲成神社:全長100メートル!123基の赤い鳥居が並ぶ写真映えのスポット

Photo credit: yuki5287 via flickr cc

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」は、海に向かってずらりと並ぶ赤い鳥居が印象的な人気スポット。地元のある漁師の枕元に現れたという白ギツネのお告げによって、昭和30年に建てられたという神社です。

商売繁盛や交通安全から、良縁、子宝、学業成就など、マルチにご利益があるという神社ですが、お賽銭箱があるのはなんと約6メートルの鳥居のうえ。なんでも、見事お賽銭を入れることができたら願いが叶うといいますから、気合を入れてチャレンジしてみてくださいね!

スポット情報:元乃隅稲成神社
住所:山口県長門市油谷津黄498
電話番号:0837260708
定休日:なし
公式・参考サイト:元乃隅稲成神社
Googleマップ:元乃隅稲成神社

 

1 2 ... 7
coco

coco

海と太陽と日焼けが好きなcocoです(もちろん天サロ)毎日楽しく過ごしてます!よろしくおねがいします。



関連する旅行カテゴリ

# 山口の観光 # 日本

関連する旅行記事