北海道でおすすめの離島は?幻想的な自然が楽しめる利尻の観光スポット10選

北海道北端に位置する利尻。雄大な自然が創り出す絶景が島の各地に広がり、今注目の観光スポットとなっています。島好きな方、日々の喧噪から離れてリフレッシュしたい方などに今回は利尻のおすすめ観光スポットを紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのヒイラギです。

途中乗り継ぎがあり、東京から飛行機で約2時間半の場所にある利尻島。普段の生活ではなかなか見ることのできない様々な絶景、幻想的な自然、新鮮な海鮮グルメなどここでしか感じられないものがたくさん。

今回はそんな利尻島を楽しめる観光スポットに加えて、利尻島周辺の観光スポットも紹介していきます。利尻に行く際にはぜひこの記事を参考にしてみてください!

 
 

利尻の観光地図

マップを拡大して表示

 

利尻のおすすめの観光スポット


ペシ岬:朝にはご来光も!360度見渡せる展望台

Photo credit: 663highland (Own work) [CC BY 2.5], via Wikimedia Commons

利尻富士町鴛泊港にある巨大な崖が「ペシ岬」です。頂上には展望台があり、天気が良ければ「利尻富士」の異名を持つ利尻山、海の向こうには礼文島、北海道本土の稚内など360度のパノラマを見渡せる景勝地であり、美しいご来光や夕日も見ることができます。
岬の先端側には鴛泊灯台が設けられていることから、地元では「灯台山」という通称になっているのだそう。頂上までは展望台入口から遊歩道を通り徒歩約20分。

ちなみに、ペシ岬の「ペシ」はアイヌ語で「水際の崖」を意味しており、頂上まで途中傾斜の強い場所もあるので、悪天候の日は危険です。しかし、晴れた日の景色は絶景なので軽めの登山をしながら訪れてみましょう!

■スポット情報:ペシ岬
住所:北海道利尻郡利尻富士町鴛泊 ペシ岬
公式・参考サイト:ペシ岬
Googleマップ:ペシ岬

 

1 2 ... 8
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


ヒイラギ

ヒイラギ

大阪府出身のヒイラギです。今年から関東に来て大学に通っています。サッカーが好きでスペインやブラジル、ドイツ、イタリアなどに行くのが今の目標です。国内だと奈良や京都、横浜が好きです。海外旅行経験の浅い自分だからこそ、不安なことや気になること、またその地域の魅力を皆様にお伝えできるように頑張ります。



関連する旅行カテゴリ

# 北海道の観光 # 日本

関連する旅行記事