緑豊かなレジャー施設で自然を満喫!神奈川県相模原市のおすすめ観光スポット

東京都に隣接する神奈川県相模原市。イルミネーションで有名な「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」をはじめ、アウトドアに最適なレジャー施設満載の都市です。今回はそんな相模原市でおすすめの観光スポットについて紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターの akiです。
神奈川県北部に位置し、丹沢山や相模川など自然に恵まれた相模原市。登山やキャンプなどアウトドアが楽しめるスポットが点在しているのに、都心から1時間というアクセスの良さもあり、人気を集めているエリアです。

今回は、そんな魅力溢れる相模原市のおすすめの観光スポットについて紹介しています。歴史ある史跡から自然を満喫できるレジャー施設まで、さまざまな観光地を揃えましたので、最後までご覧ください!

 

■目次

1ページ目: 相模原の観光スポット地図、ほか

2ページ目: 石老山、ほか

3ページ目: JAXA 相模原キャンパス、ほか

4ページ目: 藤野芸術の家、ほか

5ページ目: さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト、ほか

6ページ目: せっかく相模原に行くなら海老名にも寄ってみよう!、ほか

7ページ目: 小田原でのショッピングもおすすめ!小田原のショッピング情報、ほか

8ページ目: 奥模湖を訪れてみたら、風情のあるスポットだった、ほか

 

相模原の観光スポット地図

マップを拡大して表示

 

相模原のおすすめ観光スポット


城山湖:野鳥観察や夜景スポットとして人気!

Provided by foursquare-icon-16x16

相模原市北部に位置する「城山湖」は、城山発電所建設の際に作られた人工湖です。緑豊かな湖周辺は野鳥観察スポットしても知られていて「かながわの探鳥地50選」「かながわの公園50選」にも選ばれています。湖の周りには1周5㎞ほどの散策路が整備されており、天気の良い日には東京タワーや横浜ベイブリッジが見られることも!

湖の近くには夜景スポットとして人気の「金刀比羅宮(ことひらぐう)」もあるので、散策後に訪れてみるのもいいですね。

■スポット情報:城山湖
住所:神奈川県相模原市緑区川尻
公式・参考サイト:城山湖
Googleマップ:城山湖

 

観音寺:お堂からの眺めと仁王門は必見!

相模原市緑区にある「観音寺」は、500年以上の歴史を持つ臨済宗のお寺です。
高台に建つ観音堂からの眺めが素晴らしく、江戸時代後期にこの地域について書かれた『新相模原風土記』にも絶景だと記されているので、一度は見ておきたいですね。また阿形(あぎょう)・吽形(うんぎょう)の仁王像が安置されている仁王門は、19世紀前半頃に建てられたと言われる元禄期の様式の門で、相模原市指定文化財にも指定されているので、お見逃しなく!

春には境内のしだれ桜やソメイヨシノが咲き誇るお花見スポットとしても人気なので、この時期の訪れるのもおすすめですよ。

■スポット情報:観音寺
住所:神奈川県相模原市緑区中野1200
電話番号:042-784-0122
Googleマップ:観音寺

 

1 2 ... 8
aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 相模原の観光 # 日本

関連する旅行記事