風光明媚な日本海沿岸の街!越後の国、新潟県柏崎でおすすめの観光スポット10選

新潟県の中越西端に位置する柏崎市。柏崎には霊峰米山などの山々や42キロの海岸線があり、観光資源に恵まれています。本記事では、そんな柏崎の海水浴場や景勝地から、桜や紅葉の名所など、季節感あふれる観光スポットを紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターの rocoです。
その昔、越後の国と呼ばれていた柏崎市は、新潟県の中部に位置する日本海沿岸の都市です。東京から柏崎まで鉄道で約3時間、高速バスを使うなら4時間半から5時間というところ。また、車では4時間前後で訪れることができますよ。週末の小旅行にぴったりですね。

本記事では、そんな柏崎の風光明媚な景色が楽しめる観光地や、アウトドア派におすすめのビーチ、公園、季節の行楽にぴったりなスポットなどを紹介します。ぜひ柏崎観光に役立ててくださいね!

 

■目次

1ページ目: 柏崎の観光地図、ほか

2ページ目: 石地海水浴場、ほか

3ページ目: 赤坂山公園、ほか

4ページ目: 松雲山荘、ほか

5ページ目: 西番神海水浴場、ほか

6ページ目: 新潟のグルメを持って帰ろう!新潟のショッピングモール・買い物スポット情報、ほか

 

柏崎の観光地図

マップを拡大して表示

 

鯨波海水浴場:日本の渚百選にも選ばれた砂浜のビーチ

Provided by foursquare-icon-16x16

夏になると、たくさんのカラフルなパラソルやテントが揺れる「鯨波海水浴場」。海の家、食事処に、売店、民宿などの施設が充実していて、友達や家族と1日中過ごせるビーチです。シーズン中はあさりや魚のつかみ取り、夏まつりなどのイベントが開催され、シーカヤックやジェットスキーなどのマリンスポーツも楽しめますよ。

鯨波海水浴場には、420台分の駐車場も完備。また、公共の交通機関を利用の場合、JR鯨波駅で下車して徒歩でたったの1分とアクセスしやすいところもポイントです。

■スポット情報:鯨波海水浴場
住所:新潟県柏崎市鯨波2-3
電話番号:0257233050
公式・参考サイト:鯨波海水浴場
Googleマップ:鯨波海水浴場

 

米山福浦八景:ここは必見!複雑なリアス式海岸が美しい県立自然公園

米山福浦八景」は荒々しい日本海に削られたリアス式海岸が美しい柏崎西部の景勝地。全長12キロの海岸線に岩礁、岬、洞窟、断崖絶壁などのスポットが点在しています。

八景という名前のとおり、聖ヶ鼻、だるま岩、御野立公園(おのだちこうえん)、番神岬(ばんじんみさき)、猩々洞(しょうじょうどう)、松が崎、牛が首層内褶曲(うしがくびそうないしゅうきょく)、鴎が鼻(かもめがはな)の8つで構成されています。中でも、恋人岬の異名をとる鴎が鼻は、カップルで鍵を付けると恋愛が成就するといわれる人気のスポットです。

それぞれの名所にまつわる歴史やエピソードを知るとさらに興味が湧いてきますよ。

■スポット情報:米山福浦八景
住所:新潟県柏崎市青海川
電話番号:0257235111
公式・参考サイト:米山福浦八景
Googleマップ:米山福浦八景

 

1 2 ... 6
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


roco

roco

神奈川在住のrocoです。バックパックで東南アジアを一周してから旅行に目覚めました。旅行好きを活かし、皆様に素敵な情報をお届けしてきたいと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# 新潟の観光 # 日本

関連する旅行記事