島津家発祥の地!宮崎県第2の都市都城を訪れたらぜひ行ってみたい観光スポット

宮崎と鹿児島の県境にある宮崎県都城市。本記事では都城の景勝地や温泉地、酪農や酒造に関する観光地を紹介します。都城の歴史を語るうえで外せない、名門島津家に関するスポットも盛り込みました。どうぞ最後までお付き合いください。

都城近辺・付近のおすすめ観光スポット


霧島連山:日本百名山の1つ!今も噴火をくり返す美しい活火山群

宮崎県と鹿児島県の県境に広がる「霧島連山」は、約20の山々や湿原、湖など見どころ満載の観光スポット。軽い行楽からハイキング、登山までいろいろなコースがあって、年齢や経験値によらず楽しめるのが魅力です。

登山なら霧島連山の最高峰韓国岳(標高1,700メートル)を目指すコースや、霊峰高千穂峰の登山コースなどが人気です。登山は少しハードルが高過ぎるという方は、森と野鳥観察を楽しむコース等はいかがですか?

火山の活動状況によっては入山規制や立入規制が行われるので、旅行計画中はもちろん、当日も公式サイトを確認のうえお出かけください。

■スポット情報:霧島連山
公式・参考サイト:霧島連山
Googleマップ:霧島連山

 

霧島神宮:日本神話や霧島七不思議伝説に彩られるパワースポット

Photo credit: Gordon Cheung via flickr cc

鹿児島県霧島市にある「霧島神宮」は、堂々とした朱塗りの社殿や豪華な本殿が印象的な神宮です。霧島神宮が最初に創建されたのは6世紀ですが、今も火山活動を続ける霧島山の噴火によって、何度も消失しては再建されてきたのだとか。

霧島神宮には、日本神話の天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫にあたる瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が御主神として祀られていて、パワースポットとしても有名です。また、境内は季節によって桜や紅葉に彩られ、ここを訪れる多くの人々の目を楽しませてくれますよ。

■スポット情報:霧島神宮
住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
電話番号:0995570001
定休日:なし
公式・参考サイト:霧島神宮
Googleマップ:霧島神宮

 

coco

coco

海と太陽と日焼けが好きなcocoです(もちろん天サロ)毎日楽しく過ごしてます!よろしくおねがいします。



関連する旅行カテゴリ

# 宮崎の観光 # 宮崎 # 日本

関連する旅行記事