流氷だけじゃない!北海道の自然を満喫できる紋別のおすすめ観光スポット

北海道北東部、オホーツク海沿岸中央付近に位置する紋別市。冬には流氷が到来することで知られる港町です。カニやホタテなど海の幸に恵まれ、美食の町としても有名です。今回はそんな紋別市でおすすめの観光スポットについて紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターの aki です。
冬の流氷観光で知られる北海道紋別市。春にはチューリップや芝ざくらが咲き誇り、夏は冷涼な避暑地としても人気の街です。

新鮮な海産物やブランド牛など、グルメが充実しているのも嬉しいところ!
オホーツクの秋の味覚をバーベキューで楽しめる「もんべつグルメまつり」や、旬のカニが味わえる「もんべつ海産まつり」など、グルメイベントも豊富です。

今回はそんな魅力あふれる紋別市で、おすすめの観光スポットを紹介しています。
1年を通して楽しめるスポットも多いので、ぜひ旅の参考にしてください!

 

■目次

1ページ目: 北海道立オホーツク流氷公園、ほか

2ページ目: かまぼこ工場見学(出塚水産株式会社)、ほか

3ページ目: オムサロ原生花園/オムサロ・ネイチャー・ビューハウス、ほか

4ページ目: 鹿牧場公園、ほか

5ページ目: 【紋別近郊・周辺】サロマ湖、ほか

6ページ目: 網走・北見でおすすめのお土産情報まとめ、ほか

 

紋別の観光地図

マップを拡大して表示

 

紋別のおすすめ観光スポット


北海道立オホーツク流氷公園:夏にはラベンダー畑も!オホーツク海が見渡せる公園

Provided by foursquare-icon-16x16

紋別市の中心から車で10分ほどでアクセスできる「北海道立オホーツク流氷公園」は広大なオホーツク海岸沿いにある公園で、冬は流氷・夏は知床連峰を眺めることができる絶好のビュースポットです。
園内にはパークゴルフ場や滑り台などの遊具も揃っているので、子供から大人まで楽しむことができます。

夏には約1万7千株のラベンダーが咲き誇る、ラベンダー畑も見逃せません。
紋別空港の目の前にあるので、一度は立ち寄ってみてください。

■スポット情報:北海道立 オホーツク流氷公園
住所:北海道紋別市元紋別101
電話番号:0158274560
営業時間:9:00~17:00
公式・参考サイト:北海道立 オホーツク流氷公園
Googleマップ:北海道立 オホーツク流氷公園

 

カニの爪:紋別名物!巨大なオブジェ

Provided by foursquare-icon-16x16

道の駅オホーツク紋別そばにある「カニの爪」は、高さ12m・幅6mもある巨大なオブジェで、1983年に紋別市で開催された「流氷アートフェスティバル」の際に制作されたものです。

カニが有名な紋別市にピッタリなオブジェで、重さは7トンもあるのですが、かつては流氷の季節になると、流氷の上に置かれて展示されていたというから驚きです。ちなみに、現在は陸上で展示されています。
道の駅内にはマイナス20度の厳寒体験ができる「流氷科学センター」もあるので、併せて訪れてみてはいかがでしょう。

■スポット情報:カニの爪
住所:北海道紋別市 元紋別
公式・参考サイト:カニの爪
Googleマップ:カニの爪

 

1 2 ... 6
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 北海道の観光 # 日本

関連する旅行記事