歴史と自然を堪能できる富山県高岡市のおすすめ観光スポット12選

歴史あり自然ありと観光スポットに恵まれた富山県高岡市を紹介。海や山で自然を楽しんだり、世界遺産を始めとした多くの歴史に触れたりと見どころがたくさんあります。一日中遊んでも遊び足りない、そんな高岡を楽しみましょう。

こんにちは。Compathy Magazineライターのcocoです。

今回は、自然と歴史を堪能できる高岡市を紹介します。多くの観光スポットがある高山市には、歴史的な重要文化財も多く、世界遺産の五箇山もあります。また、観光列車も走っており、観光地を巡りながら海や山の自然を満喫ができます。

そんな高岡のおすすめ観光スポットを色々と紹介しますので、ぜひ観光地巡りの参考にしてみてください。

 

■目次

1ページ目: 高岡の観光マップ、ほか

2ページ目: 雨晴海岸、ほか

3ページ目: 高岡山瑞龍寺、ほか

4ページ目: 高岡おとぎの森公園、ほか

5ページ目: 城端線・氷見線観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」、ほか

6ページ目: (近郊)海王丸パーク、ほか

7ページ目: 観光名所巡りのついでに寄り道ショッピング!!、ほか

高岡の観光マップ

マップを拡大して表示

 

金屋町(格子造りの家並み):歴史ある高岡鋳物発祥の地

Provided by foursquare-icon-16x16

1609年、加賀藩主前田利長が開いた高岡でもっとも古い町の「金屋町」は、鋳物造りで栄えてきました。金屋町は今でも石畳の道や格子造りの家など古い街並みが残っており、まるで、明治時代や大正時代にタイムスリップした感覚になります。

現在では、鋳物の工場は移転してしまい、金屋町での制作は行われておりません。ですが、鋳物や鋳アクセサリーの制作を体験可能なお店があり、自分だけの伝統工芸品を楽しむことができます。

2012年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、歴史好きな方にはおすすめのスポットです。

■スポット情報:金屋町(格子造りの家並み)
住所:〒933-0945 富山県高岡市金屋町
電話番号:0766-20-1301(高岡市商業観光課)
公式・参考サイト:金屋町(格子造りの家並み)
Googleマップ:金屋町(格子造りの家並み)

 

高岡市鋳物資料館:鋳物の歴史が学べる

Provided by foursquare-icon-16x16

高岡市鋳物資料館」は400年という歴史を持つ高岡鋳物の歴史を学ぶことができます。日用品や農具の鋳物から始まり、鑑賞用にもなる装飾が施された置物など時代を追って変化を楽しみながら、鋳物について知ることができるのです。国内はもとより、海外でも評価の高い高岡鋳物の歴史だけではなく、色々な資料や展示物などもあり鋳造技術も学ぶことができ、見ていると自分でも作りたくなってしまいます。

資料館が所蔵している資料には、国の有形民族文化財に登録されているものもあり、貴重な歴史に触れる良い機会になるでしょう。

■スポット情報:高岡市鋳物資料館
住所:〒933-0841 富山県高岡市金屋町1-5 
電話番号:0766-28-6088
営業時間:9:00~16:30
定休日:火曜日、年末年始(12/29~1/3)
料金:個人210円(中学生以下無料)
公式・参考サイト:高岡市鋳物資料館
Googleマップ:高岡市鋳物資料館

 

1 2 ... 7
coco

coco

海と太陽と日焼けが好きなcocoです(もちろん天サロ)毎日楽しく過ごしてます!よろしくおねがいします。



関連する旅行カテゴリ

# 富山の観光 # 日本

関連する旅行記事