「ドナウの真珠」と讃えられるブダペストとその近郊のおすすめ観光スポット11

ハンガリーの首都であるブダペストは、ドナウ川の両岸に開けた都市。街並みの美しさから「ドナウの真珠」と讃えられ、街の多くが世界遺産に指定されています。世界中の旅行者が憧れるブダペストで、優雅な街歩きを楽しんでみませんか。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのケドウインマキです。
街のほぼ中央をゆったりと流れるドナウ川。その川のリズムが街にも息づいているのか、ブダペストには穏やかな時間が流れています。建国当時から現在に至るまでの建物が作りだす美しい街並みは、訪れる人を魅了してやみません。また、温泉都市としても知られ、街中に温泉が点在しているのには日本人なら親近感を覚えるのでは?

この記事では、魅力満載のブダペストとその近郊の見どころをご紹介します。

 

■目次

1ページ目: ブダペストの観光スポット地図、ほか

2ページ目: 英雄広場、ほか

3ページ目: 漁夫の砦、ほか

4ページ目: 国会議事堂、ほか

5ページ目: マーチャーシュ聖堂、ほか

6ページ目: (近郊)グドゥルー宮殿、ほか

7ページ目: あわせて読みたい!ブダペスト観光関連記事、ほか

8ページ目: 参考にしたい!ブダペストの旅行記ブログ、ほか

 

ブダペストの観光スポット地図

マップを拡大して表示

 

ブダペストのおすすめ観光スポット


セーチェニ温泉:ゴージャスな雰囲気が魅力。ブダペストを代表する温泉スパ

市民公園の敷地内にある「セーチェニ温泉」で、宮殿のようなパステルイエローの建物が目印です。1913年の開業で、ヨーロッパ最大の規模。室内温泉や屋外温泉、プール、ジャクージ、サウナなどがあり、総合スパ施設といえるでしょう。

観光客に人気があるのは中庭の屋外温泉。美しい建物に囲まれており、ゴージャスな雰囲気のなかで優雅に入浴することができます。ここの名物は風呂チェス。温泉に浸かりながらチェスを楽しむことができ、いつも誰かしらがゲームに興じています。

ちなみに、ブダペストの温泉は湯温が26〜38度と低めで、日本人にはぬるく感じます。また、基本的には男女混浴で水着着用が義務づけられています。タオルや水着の貸し出し(有料)もありますが、水着はサイズが合わない場合もあるので、持参するのがおすすめです!

■スポット情報:セーチェニ温泉(Szechenyi Baths and Pool)
住所:Budapest, Állatkerti krt. 9-11, 1146 ハンガリー
電話番号:(1) 363 3210
営業時間:6:00~22:00
公式・参考サイト:セーチェニ温泉
Googleマップ:セーチェニ温泉

 

ブダペスト中央市場:活気溢れる市民の市場でお土産探しやグルメを楽しんで

Photo credit: Philip Daly via flickr cc

ブダペスト市民の胃袋を支える「ブダペスト中央市場」。自由橋のたもとにあり、地下鉄カールヴィン広場駅からも徒歩5分の距離にあります。もともと青空市場があったところに、1897年に開業しました。カルフルなタイル屋根が印象的なレンガ造りの建物は、外観も内部も開業当時の趣を残し、風情があります。

市場は地下、1階、2階に分かれていて、最も賑やかなのは1階。ハンガリー名物のフォアグラやソーセージなどを売る精肉店をはじめ、パプリカなどの野菜、チーズなどを売る店が所狭しと並び、活気に溢れます。お土産にもぴったりな缶詰や瓶詰製品も豊富に揃っています。

また、2階の一角には軽食コーナーも。グヤーシュなどハンガリーの名物料理や焼きソーセージ、ビールなどが手頃な価格で味わえるので、ランチに利用するのがおすすめです。

なお、中央市場から自由橋を渡ったところには、優美なアールヌーボー様式の建物で知られるゲッレールト温泉があります。温泉の北には標高235m のゲッレールトの丘があり、頂上からの眺めは見事。ブダとペストの両エリアが見渡せるスポットとして人気があります。

■スポット情報:ブダペスト中央市場(Central Market Hall)
住所:Budapest, Vámház krt. 1-3, 1093 ハンガリー
電話番号:(1) 366 3300
営業時間:6:00~17:00 (月曜)、 6:00~18:00 (火曜、 水曜、 木曜、 金曜)、 6:00~15:00 (土曜)
定休日:日曜
公式・参考サイト:ブダペスト中央市場
Googleマップ:ブダペスト中央市場

 

1 2 ... 8
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


ケドウインマキ

ケドウインマキ

旅好きライターです。 旅先では公共交通機関を利用して、街をぶらぶらと歩くのが好き。 さまざまな都市を周遊するよりは、1都市に腰を据えて、じっくりと見て回るタイプです。 これからも国内&世界の素敵な街についてご紹介していくので、楽しみにしてくださいね。



関連する旅行カテゴリ

# ブダペストの観光

関連する旅行記事