太宰府天満宮でお馴染み!福岡の歴史香る都市・太宰府のおすすめ観光スポット

福岡県中西部に位置する太宰府。「学問の神様」として有名な太宰府天満宮をはじめ歴史ある史跡が多く、年間800万人以上の観光客が訪れる人気の都市です。今回はそんな太宰府でおすすめの観光スポットについて紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターの akiです。
福岡の都心から、電車でほんの30分程度で訪れることができる観光都市・太宰府。7世紀には日本書紀にもその名が記されていた歴史ある街で、街の約15%が史跡として指定されています。
今回はそんな太宰府に行くなら外せない、おすすめ観光スポットを集めました。
桜や紅葉など、四季折々の美しい景色が楽しめるスポットも満載ですので、最後までご覧ください。

 

■目次

1ページ目: 太宰府天満宮、ほか

2ページ目: 宝満宮竈門神社、ほか

3ページ目: 光明禅寺、ほか

4ページ目: だざいふ遊園地、ほか

5ページ目: 都久志の湯(つくしのゆ)、ほか

6ページ目: 【おまけ】大宰府観光に役立つ!お得な切符をゲットしよう、ほか

7ページ目: 大宰府の名物グルメ!梅ヶ枝餅を食べよう!!大宰府のお土産特集、ほか

8ページ目: 大宰府天満宮を訪れた方の旅行記ブログ、ほか

 

大宰府の観光スポット地図

マップを拡大して表示

 

大宰府のおすすめ観光スポット


太宰府天満宮:学問の神様を祀る神社

太宰府天満宮

 

太宰府天満宮」は「学問の神」として知られる菅原道真公を祀る神社で、毎年たくさんの参拝者が訪れる人気スポットです。
境内に入るとすぐに見えてくる天満宮と縁の深い「御神牛」は、頭をなでると知恵を授かると言われているので、ぜひ触ってみましょう。
境内には過去・現在・未来を表す3つの橋や御神木の飛梅など、見どころ満載で、ざっと見て回るだけでも30分はあっという間に過ぎてしまいます。

境内の一番奥にある鎌倉時代に創建された天開稲荷社は、京都伏見稲荷の御分霊を祀る九州最古のお稲荷さんなので、こちらにも足を延ばしてみるといいですね。

参拝後はたくさんのお店が軒を連ねる参道で、名物の梅ヶ枝餅を食べるのも忘れずに!

■スポット情報:太宰府天満宮
住所:福岡県太宰府市宰府4-7-7番1号
電話番号:0929228225
定休日:なし
公式・参考サイト:太宰府天満宮
Googleマップ:太宰府天満宮

 

大野城跡(四王寺山):日本最古の山城跡

Provided by foursquare-icon-16x16

太宰府市北部に位置する四王寺山の頂上には、全長8kmにわたって土塁や石垣で囲まれた山城「大野城跡」があります。

九州の拠点だった太宰府を朝鮮半島からの攻撃から守るために、665年に築城された日本最古と言われる山城で、国の特別史跡に指定されていて、今も倉庫などに使われたと言われる礎石の建物跡が、約70棟も残っています。

774年には毘沙門天・広目天・持国天・増長天の四天王を祀る四天王寺が建立され、現在もその名残として地名が残っています。
四王寺山からは太宰府市からお隣の大野城市まで一望でき、夜景スポットとしても人気を集めています。

■スポット情報:大野城跡
住所:福岡県糟屋郡宇美町四王寺
公式・参考サイト:大野城跡
Googleマップ:大野城跡

 

1 2 ... 8
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 福岡の観光 # 日本

関連する旅行記事