古い町並み散策と筑後川の豊かな恵み!福岡県うきは市のおすすめ観光スポット

春は桜のトンネルに白壁の町並みの「おひなさま巡り」。夏の流しそうめん、鵜飼いに花火大会、秋、黄金色の棚田に映える彼岸花。フルーツ狩りも1年中楽しめます。いつ来ても楽しい福岡県うきは市を紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターのさとりんです。今回は福岡県うきは市をご案内します。うきは市は福岡県南東部で大分県との県境に位置しています。街の北側を九州最大の筑後川が流れています。その支流は肥沃な土地を育み、豊かな水をもたらしてくれます。

肥沃な大地はさまざまなフルーツを育て、1年中何かしらのフルーツ狩りが楽しめます。福岡県有数の野菜の産地にもなっています。豊かな水は人々の生活を潤し、水道水がすべて湧き水という全国でも珍しい自治体です。

筑後川は古くから水運が盛んで、うきは市吉井町はその集散地として、また豊後街道の宿場町として栄えてきました。筑後吉井伝統的建造物群保存地区には、白壁の町並みがそのまま残っています。春先には町に伝わるおひなさまが町中に飾られ、自由に見学ができます。散策におすすめです。

効能豊かな温泉も2ヶ所あり、のんびりとした日を過ごしにうきは市を訪れてみませんか。そこには都会の喧噪とはほど遠い、やすらぎの世界があります。
 

 

■目次

1ページ目: うきは市のおすすめ観光マップ、フルーツ狩りほか

2ページ目: 調音の滝公園、ほか

3ページ目: 清水禅寺、ほか

4ページ目: パン工房 ミゲル、ほか

5ページ目: 長尾製麺、ほか

6ページ目: 吉井歴史民俗資料館、ほか

7ページ目: 水と緑とフルーツの里 道の駅うきは、ほか

8ページ目: 吉井温泉、ほか

9ページ目: 【イベント】うきは筑後川温泉花火大会、ほか

 

うきは市のおすすめ観光マップ

マップを拡大して表示

 

うきは市のおすすめ観光スポット


フルーツ狩り:市内各所の観光農園で1年中フルーツ狩りが楽しめる

Provided by foursquare-icon-16x16

温暖な気候と筑後川の豊かな水に恵まれたうきは市は、さまざまなフルーツがほぼ1年を通して味わえます。フルーツ狩りは1月~5月のいちごに始まり、6月~8月ブルーベリー、7月桃、8・9月ぶどう、8月~10月梨、そして10・11月の柿です。シーズンには多くの家族連れ、観光客が訪れます。

フルーツ狩りのできる観光農園はうきは市には20軒近くあります。その中のひとつ、「うきは果樹の村 やまどん」は2.3haの敷地に「いちご」「ブルーベリー」「ぶどう(巨峰)」「梨」「柿」が栽培されていて、1年中フルーツ狩りが楽しめると人気です。また、園内にはカフェが併設されていて、地元の食材を中心に使用したランチやケーキが評判になっています。
 

筑後川流域温泉郷・筑後川温泉 虹の宿 花景色:筑後川温泉唯一のラジウムを含む温泉で、地元のおいしい食材に舌鼓

Provided by foursquare-icon-16x16

筑後川の南岸に位置する筑後川温泉。近くには吉井温泉や原鶴温泉などもあり、温泉の多い地域でもあります。筑後川温泉には6軒の宿があります。

筑後川流域温泉郷・筑後川温泉 虹の宿 花景色」は筑後川の河畔に佇む、赤色が特徴的な4階建て温泉旅館です。温泉は自家源泉でラジウムを含むアルカリ性単純温泉で、美肌などに効果が期待できます。部屋は和室、洋室、特別室などさまざまなタイプがあります。お料理は地元の旬の食材を活用しています。

大きなダンスルームがあり、毎月ダンスパーティーが開かれています。また目前の筑後川では、夏の風物詩、鵜飼いを鑑賞することもできます。

■スポット情報:虹の宿 ホテル花景色
住所:福岡県うきは市浮羽町古川1097-1
電話番号:0943772110
営業時間:24時間営業
定休日:なし
公式・参考サイト:虹の宿 ホテル花景色
Googleマップ:虹の宿 ホテル花景色

 

1 2 ... 9
Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# 福岡の観光 # 日本

関連する旅行記事