フィヨルドだけじゃない!ノルウェーの都市ベルゲンのおすすめ観光スポット

ノルウェー観光といえばフィヨルド。今やノルウェーの第二の都市として栄えている「ベルゲン」には、定番のフィヨルドツアーはもちろん他にも注目の観光スポットがたくさん!今回はベルゲンの必見観光スポットを紹介していきます。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy MagazineライターのNoahです。

人気の北欧旅行の中でも訪れる観光客を惹きつけてやまないのがノルウェー。そして首都オスロに次ぐ第二の都市「ベルゲン」もまた、多くの観光スポットで賑わう観光都市です。

5大フィヨルドとして名を連ねる「ソグネフィヨルド」や「ハダンゲルフィヨルド」はもちろんのこと「フロム鉄道」・「ベルゲン急行」で体験できる絶景も目が離せません。さらに、ベルゲンにはその歴史をたどる「ブリッゲン博物館」や「ベルゲン美術館KODE」などの文化施設も豊富です。

ここでは、そんなベルゲンの多彩な魅力にスポットをあててご紹介していきます。

 

■目次

1ページ目: ベルゲンのおすすめ観光地図、ほか

2ページ目: フロム、ほか

3ページ目: ベルゲン急行、ほか

4ページ目: フロイエン山、ほか

5ページ目: ブリッゲン博物館、ほか

6ページ目: エドヴァルド・グリーグ博物館、ほか

7ページ目: ファントフト・スターブ教会、ほか

8ページ目: ローゼンクランツタワーとホーコン王の館(ベルゲン城塞)、ほか

9ページ目: ウルリケン山、ほか

10ページ目: フィヨルド観光をお考えの方必見!ベルゲンからソグネフィヨルドを観光した旅行記ブログ

11ページ目: ベルゲン観光と併せて行きたいオスロの観光スポット情報、ほか

 

ベルゲンのおすすめ観光地図

マップを拡大して表示

 

ベルゲンのおすすめの観光スポット


ソグネフィヨルド:ベルゲンを訪れたらまずはここ!必ず見ておきたい大迫力の世界

フィヨルドとは、氷河によって浸食されてできた複雑な入り江のこと。ノルウェーには主に5つのフィヨルドがあり、ノルウェーを代表する人気観光スポットになっています。
その中でも「ソグネフィヨルド(Sognefjorden)」は全長204kmも続く世界最大級のフィヨルドとして有名です。自然豊かな山々と高さ1,000mを越える崖に囲まれたその壮大な眺めは、忘れられない絶景のひとつとなるでしょう。

さらにソグネフィヨルドの支流には、この地域で最も幅の狭い「ネーロイフィヨルド」があり、「ガイランゲルフィヨルド」と共にユネスコ世界遺産として登録されました。

ソグネフィヨルドの入り口はベルゲンから北へ約72km。「ナットシェル」と呼ばれる周遊券を使った観光が人気です。ベルゲンを出発するコースには、フィヨルドを楽しんだ後に再びベルゲンへ戻るミュルダール経由とヴォス経由のコース、そして首都オスロへと移動できるコースの2種類があります。
船、鉄道、バスなどいろんな乗り物から見るフィヨルドを楽しむことができますよ。

■スポット情報:ソグネフィヨルド
Googleマップ:ソグネ・フィヨルド

 

ハダンゲルフィヨルド:牧歌的なやさしい風景に心癒される

ハダンゲルフィヨルド(Hardanger Fjord)」はノルウェーで2番目に長い全長179メートルのフィヨルドです。他のフィヨルドではそびえ立つ山々や断崖などが目を引くなか、ハダンゲルフィヨルドではなだらかな山並みとのどかな果樹園のゆったりとした眺めが特徴的。「最も女性的な美しさを持つフィヨルド」とも言われています。

観光には「ハダンゲルフィヨルド・ナットシェル」という周遊券が人気です。夏期のみの運行となっていますが、この周遊券1枚でソグネフィヨルドとハダンゲルフィヨルドの両方を見ることができるコースもあります。

周辺には「トロルの舌」と呼ばれる岩場があり、観光客の間では「人生で一度は訪れておきたい絶景スポット」として評判を呼んでいます。

■スポット情報:ハダンゲルフィヨルド
Googleマップ:Hardangerfjord

 

1 2 ... 11
Noah

Noah

ライターのNoahです。みなさんの旅に役立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。普段の生活圏から一歩そとに出れば、新しい文化や価値観、知識に出会えます。旅でみなさんの人生をさらに鮮やかにするお手伝いをさせてください!



関連する旅行カテゴリ

# ノルウェーの観光

関連する旅行記事