名物グルメが目白押し!山口県岩国のおすすめ土産20選

山口県の人気観光地、岩国にはれんこんやういろう、地酒など人気の名物グルメがたくさんあります。それらをお土産にして家でも岩国の味を楽しみませんか?今回は美味しいものでいっぱいの岩国のおすすめのお土産20選をご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

ふるたのういろう(古田秋栄堂):すっきりとした味わいの伝統菓子

和菓子やお茶が好きな方へのお土産にとてもおすすめなのが、古田秋栄堂で販売されている「ふるたのういろう」です。ワラビの根から採れるデンプンを原材料として作られており、お茶によく合います。甘すぎず食べやすいと評判のふるたのういろうには栗が入っているものもあり、その栗も地元岩国産のがんね栗。

一口サイズで包装されているのでバラマキ用にも最適配で、気軽に食べられるのは嬉しいですね。もち米の米粉を使った名古屋のういろうとはまた違った食感や味をお楽しみください。

■店舗情報・お土産屋:古田秋栄堂
住所:山口県岩国市岩国1丁目1-39
電話番号:0827-41-0252
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
Googleマップ:古田秋栄堂

 

月でひろった卵(あさひ製菓 果子乃季):内閣総理大臣賞を受賞した山口銘菓

大正6年創業あさひ製菓 果子乃季の「月でひろった卵」は、内閣総理大臣賞を受賞したこともある岩国を代表する銘菓。カステラ生地の中には国産の和栗と山口県産の牛乳を使ったとろけるクリームを混ぜ合わせた贅沢な逸品です。

皇太子様・雅子様の献上菓子としても使われた銘菓をお土産にして、もらった方を幸せな気分にしませんか?

コロンとした丸い形がかわいらしい月でひろった卵ですが、同じく果子乃季で販売されている「金魚最中」も郷土玩具の金魚ちょうちんをかたどった可愛らしい最中でお土産におすすめです。ぜひ合わせてチェックしてくださいね。

■店舗情報・お土産屋:果子乃季 岩国店
住所:山口県岩国市今津1丁目9-23
電話番号:0820-23-2757
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
公式・参考サイト:月でひろった卵(あさひ製菓 果子乃季)
Googleマップ:果子乃季 岩国店

 

1 2 3 ... 11
Yurika

Yurika

旅行が大好きで、年に数回休みを見つけては海外に弾丸旅行に行っています。ここ数年は特にアジア、ヨーロッパを中心に多くの国を訪れ、定番観光地から穴場スポットまで見て回っています。読者のみなさんに旅の楽しさを伝えられる記事を書きたいです。日常では味わえない体験をしに、旅に出ましょう!



関連する旅行カテゴリ

# 山口のお土産 # 日本

関連する旅行記事