名物グルメが目白押し!山口県岩国のおすすめ土産20選

山口県の人気観光地、岩国にはれんこんやういろう、地酒など人気の名物グルメがたくさんあります。それらをお土産にして家でも岩国の味を楽しみませんか?今回は美味しいものでいっぱいの岩国のおすすめのお土産20選をご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

岩国のその他のおすすめお土産


獺祭(旭酒造):安倍首相が米大統領へ贈った地酒

出典:amazon

岩国に蔵元がある旭酒造の「獺祭」は、2014年に安倍首相がオバマ元大統領へ贈ったこともある有名な地酒です。獺祭という名前は会社の所在地である獺越に由来しています。

冷蔵が必要なものやスパークリング、180mlの3本がセットになったお試しセットなど種類もサイズもいくつか種類があるのでお土産も見つけやすいです。
また、獺祭スパークリングの専用グラスは、獺祭の文字が入ったおしゃれなフルートグラスで贈り物に喜ばれます。国内外で高い人気を誇るお酒を岩国のお土産にしませんか?

■店舗情報・お土産屋:獺祭ストア 本社蔵
住所:山口県岩国市周東町獺越2128
電話番号:0827-86-0800
営業時間:月~日・祝 9:00~17:00
定休日:不定休
公式・参考サイト:獺祭(旭酒造)
Googleマップ:獺祭ストア 本社蔵

 

ふくのひれ酒:特有の香ばしさと旨味が魅力の日本酒

山口県の特産品であるふぐ(ふく)の加工品はいくつかありますが、お酒が好きな方におすすめしたいのが「ふくのひれ酒」です。下関では「福を呼ぶ」という意味を込めてふぐではなく、ふくと呼ばれています。

ふくのひれ酒は、一尾のとらふくから4枚しか取れない貴重なヒレを使って作られた日本酒で、特有の香ばしさや旨味を楽しむことができます。

下関で多く販売されているふくのひれ酒ですが、岩国でも錦帯橋のすぐ近くにあるお土産屋「おみやげ処あきもと」で購入することができます。なかなか飲む機会がないという方も多いでしょう。この機会に飲んでみてはいかがでしょうか。

■店舗情報・お土産屋:おみやげ処あきもと
住所:山口県岩国市岩国1丁目2-1
電話番号:0827-41-1701
営業時間:7:00~18:00
定休日:不定休
公式・参考サイト:ふくのひれ酒
Googleマップ:おみやげ処あきもと

 

白蛇グッズ:白い胴体にルビー色の瞳!縁起の良い白蛇の可愛いグッズ

Provided by foursquare-icon-16x16

岩国には、アオダイショウが白化した「岩国のシロヘビ」と呼ばれる蛇が生息しています。1972年には国の天然記念物にも指定され、現在はいくつかの飼育施設で見ることができます。

観覧所では、可愛らしいシロヘビが描かれたお守りや宝くじ入れ、白蛇らぶちゃんのマグネットなどの開運グッズが販売されており、自分へのお土産にもおすすめです。

また、「岩国シロヘビの館」では、岩国と白蛇との関わりや白蛇の骨格がわかる模型などが展示されており、売店ではシロヘビにちなんだここだけのオリジナルグッズがたくさん販売されています。
開運金運の神の使いとして大切にされている岩国のシロヘビにぜひ会ってきてください。

【今津白蛇観覧所】
住所:岩国市今津町6-4-2
電話番号:0827-22-8634
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
公式・参考サイト:白蛇グッズ
Googleマップ:今津白蛇観覧所

 

【岩国シロヘビの館】
住所:山口県岩国市横山2丁目6-52 
電話番号:0827-35-5303
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休 ※臨時休館あり
料金:高校生以上 200円(160円)
   小学生・中学生 100円(80円)
公式・参考サイト:岩国シロヘビの館
Googleマップ:岩国シロヘビの館

 

1 ... 9 10 11
Yurika

Yurika

旅行が大好きで、年に数回休みを見つけては海外に弾丸旅行に行っています。ここ数年は特にアジア、ヨーロッパを中心に多くの国を訪れ、定番観光地から穴場スポットまで見て回っています。読者のみなさんに旅の楽しさを伝えられる記事を書きたいです。日常では味わえない体験をしに、旅に出ましょう!



関連する旅行カテゴリ

# 山口のお土産 # 日本

関連する旅行記事