日本最東端の市・北海道根室市のおすすめのお土産15選

北海道の最東端に位置する根室市には、根室ならではの海産物やお菓子など魅力的なお土産が豊富にあります。今回はそんな海や自然が溢れる美しい根室で購入できる人気・おすすめのお土産を15選ご紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy MagazineライターのKoheiです。今回は日本最東端の市である根室の豊富な海産物や魅力的なお菓子、また日本最東端の駅があるためそれに関連したグッズなど、持って帰りたいお土産がたくさん!

こちらの記事を参考に、是非根室のお土産を家族や友人に買っていきましょう。

根室で買えるおすすめのお土産


はぼまい昆布しょうゆ(歯舞漁協):海の栄養分を豊富に含んだ昆布を使った醤油

出典: amazon

根室半島・納沙布岬の北東に位置する歯舞は国内有数の昆布漁場。
昆布には脂肪と炭水化物がほとんどなく、また海の栄養分を吸収しており、ビタミン・ミネラル・ヨードをたくさん含んでいることから健康食として注目されています。

そんな当地で平成2年より販売されているロングセラー商品の「はぼまい昆布しょうゆ」は水出し製法で昆布だしを水から加熱し取り出して、本醸造しょうゆと昆布一番だしを絶妙なバランスでブレンドした醤油です。

様々な料理と楽しめることから、お刺身、冷奴、納豆などにかけたり、お湯で割りそばつゆにするのもおすすめです。

■店舗情報・お土産屋:歯舞漁業共同組合
住所:北海道根室市歯舞4-120
電話番号:0153-28-2121
公式・参考サイト:歯舞漁業共同組合
Googleマップ:歯舞漁業共同組合

 

花咲がに:北海道の新鮮な海産物を満喫しよう

出典: amazon

北海道根室のタラバガニ、毛がにやずわいがになど複数の種類のカニを取り扱っている「根室海鮮市場」。その中でも特におすすめなのが鮮やかな朱色が特徴的で濃厚な味わいの「花咲がに」です。
短く、太い足が特徴的な花咲がには油分が多く味がジューシ。

汁に入れても濃厚なダシが出ることから、ぶつ切りにしたカニの足を味噌汁にした根室の郷土料理である「鉄砲汁」も人気の食べ方の一つ。

「根室海鮮市場」は他にも北海しまえびや干物などの根室産の新鮮な魚介が集まり、根室駅からすぐの場所にあるので、お土産を購入するのには好立地ですよ。

■店舗情報・お土産屋:根室海鮮市場
住所:北海道根室市光和町1丁目1番地
電話番号:0153-27-1380
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休
公式・参考サイト:根室海鮮市場
Googleマップ:根室海鮮市場

 

1 2 ... 8
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Kohei Saito

Kohei Saito

大学在学中にイギリスのロンドンと台湾の南投に留学してました。皆さんのお役に立てる記事を書いていきたいです。



関連する旅行カテゴリ

# 北海道のお土産 # 日本

関連する旅行記事