ご利益がある出雲縁結び空港!島根県のおすすめのお土産を事前にチェック!

島根県の出雲縁結び空港は、とてもご利益のありそうな名前が特徴。縁結びをテーマとしたお土産、出雲そばやご当地キャラクターグッズなど魅力は尽きません。空港に訪れる前にチェックしておきたいお土産をご紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターのsumireです。今回は、空路で島根に訪れる方におすすめのお土産情報をご紹介します。出雲大社の”縁結び”に由来し、「出雲縁結び空港」と呼ばれ親しまれている空港です。県内には老舗和菓子店の和菓子や、地元の方から長年愛されているお菓子などが販売されています。お菓子のほかにも、”出雲そば”や”お酒”など実に様々です。

空港内で購入することが可能な商品が多数あるので、買い逃してしまわないためにも、事前にお土産情報を確認しておきましょう。

若草(彩雲堂):彩雲堂初代が蘇らせた不昧公の茶席の御菓子

Provided by foursquare-icon-16x16

若草”の見た目は、商品名のとおり若草のような鮮やかな緑。もちもちの求肥を一口サイズに切り、寒梅粉を手作業で丁寧にまぶした和菓子です。寒梅粉(かんばいこ)とは、餅を伸ばして鉄板で叩いたあと、挽いて粉にしたものをふるいにかけたものです。

このように丁寧な製法で作られる”若草”は、松江藩第七代藩主の松平不昧(治郷)公が、春の茶席の主菓子として茶道の手引書に記したお菓子でした。しかし、若草の製法は月日の経過と共に不明になってしまったのでした。

そのような状況に一念発起をしたのが、「彩雲堂」の初代である山口善右衛門氏だったのです。多くの人々の記憶を辿りながら、再び”若草”を復活させたと言われています。松江を代表する和菓子をお土産にしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報・お土産屋:BLUE SKY 出発ロビー店
電話番号:0853726979
営業時間:7:00~19:00(最終便出発まで)
公式・参考ページ:BLUE SKY

 

出雲そば:風味豊かな日本三大そば

出典: 楽天

日本三大そばに数えられる”出雲そば”は、黒く香り豊かであることが特徴。一般的なそばよりも色が黒くなる理由は、そば殻が付いた状態で石臼で挽いているためです。

そして特徴として挙げられるのは、出雲そばの食べ方にあります。冷たいそばに薬味とつゆをかけて食べる”割子そば”、そば湯のとろみと薬味の相性が抜群の温かい”釜揚げそば”の2通り。それぞれの食べ方で異なった味わい方が楽しめます。

出雲縁結び空港では、「児玉製麺」や「一福」など複数のメーカーが販売している商品の購入が可能です。ぜひご自宅で出雲の味を堪能してみてくださいね。

店舗情報・お土産屋:一畑百貨店 出雲空港売店
電話番号:0853-72-7522
営業時間:7:00~19:00(最終便出発まで)
公式・参考ページ:一畑百貨店 出雲空港売店

 

1 2 ... 9
Sumire

Sumire

マルタ共和国へ短期語学留学をしたことがきっかけで、海外への一人旅に目覚めました。英語はほとんど話せないけれど、ボディランゲージを駆使して、行きたい場所と美味しい食べ物は外しません。旅は情報!とにかく調べまくって出かけます。もちろん国内旅行も大好きです。



関連する旅行カテゴリ

# 島根の観光 # 島根のお土産 # 日本

関連する旅行記事