都市観光から大自然まで満喫する!ニュージーランドの7つの魅力的な旅行先をご紹介

豊かな自然に恵まれた南半球の国、ニュージーランド。個性的な都市も多数あり、見どころに事欠きません。映画産業も盛んで、ハリウッド映画のロケ地も点在。今回は多彩な魅力に溢れるニュージーランドの人気観光スポットをご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazine編集部です。ニュージーランドは、北島と南島、さらに小さな島々から構成される島国です。南半球に位置し、豊かな自然環境に取り囲まれているニュージーランドでは、日本とは異なる天体観測をすることができる楽しみもあります。

治安も良く、心地よい旅を期待することができるでしょう。この記事では、ニュージーランド政府観光局株式会社エスティ―トラベルの協力のもと、人気の観光都市やツアー等を網羅してお伝えします。ぜひ旅の計画の参考にしてみてくださいね。

 

1. オークランド: さまざまな楽しみ方ができるニュージーランド最大の都市

Toursim New Zealand

北島の北部に位置し、人口約150万人を誇るニュージーランド最大の都市。日本からの直行便が運航し、ニュージーランドのゲートウエイとしての役割を果たします。オークランド市内と近郊には48の死火山とクレーターがあることで知られ、別名「火山の街」とも。起伏に富んだ地形で、ハイキングなども楽しめます。

また、ハウラキ湾に面しており、マリンスポーツも盛んです。市内の港には数多くのヨットが係留されていることから、「帆の街」とも呼ばれています。温暖な気候でショッピングやグルメの楽しみも満載。国際色豊かな街で、さまざまな過ごし方ができるでしょう。

 

①マタカナエリア:ニュージランドのオーガニック食材を堪能

マタカナ ファーマーズマーケット

オークランドから約1時間ほどで訪れることができるマタカナ。車で訪れる際には、道中に立ち寄れるワークワースやプホイの街で美食を堪能することができます。食事をメインに旅を楽しむ方におすすめのマタカナには、様々な視点で楽しむことができる魅力が満載です。

そして、オーガニック先進国として知られているニュージーランド。販売されている食品の多くには、オーガニックであることの印である”オーガニック認証マーク”を見ることができます。
マタカナでは、土曜日の午前8時~13時の時間帯で「マタカナ ファーマーズマーケット」が開催。オーガニックの野菜をはじめ、健康志向の方にぴったりのチーズやジャムを購入することができます。

 
(1)ハチミツショップ:日本でも人気のマヌカハニーを手に入れて

ザ・ハニー・センター

ニュージーランドで有名な”ハチミツ”をご存知ですか?伝統的な食材の一つとして親しまれてきた「マヌカハニー」は、マオリ語で”復活の木”の意味を持つ”マヌカ”のハチミツです。殺菌作用があると言われ、喉の痛みなどに効果があるとも言われています。

マタカナの隣町のワークワースには、地元客はもちろん観光客にも人気のハチミツショップの「ザ・ハニー・センター」があります。
養蜂家のファウンテン家が運営する施設で、さまざまなハチミツを販売。高い殺菌作用があるとして知られるマヌカハニーもあります。テイスティングもできるので、味を確かめて購入するといいでしょう。

また、ハチミツを使用したソープやハンドクリーム、リップクリームなど、おみやげにぴったりな製品も揃っています。カフェが併設されているほか、ミツバチの巣やミツバチが蜜を集める様子なども見学できるのも興味深いところです。

 
(2)チーズ:ワインとの相性が抜群

プホイ・バレー・カフェ&チーズ・ストア

オークランドの北に位置するプホイはチーズで有名。マタカナの中心地へ訪れる前に、ニュージーランドのチーズに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

「プホイ・バレー・カフェ&チーズ・ストア」は、ニュージーランド有数のチーズメーカーが経営するチーズショップとカフェです。ショップにはカマンベールチーズやブルーチーズ、ブリーチーズなどさまざまなチーズがズラリと並び、量り売りで販売しています。試食もできるので、味見をしてから購入を検討してみてもよいかもしれません。

併設のカフェはアウトドアの席もあり、開放的な雰囲気。チーズはもちろん、ワインやアイスクリームなども用意されていますので、家族でのお出掛けもおすすめです。

 
(3)ブドウ園:点在するワイナリー巡りを楽しむ

マタカナのワイン

オークランドの北、車で約1時間の距離にあるマタカナはワインの産地として有名です。オーガニックに徹底的にこだわったワイン作りが特徴のプロヴィダンスを筆頭に、個性的なワイナリーがあります。

ブドウ畑が広がる風景は、のどかそのもの。オークランドからリフレッシュに訪れる人も少なくありません。マタカナではワイナリー巡りをするのがおすすめです。

家族経営でオーガニックを追求する「ランソム・ワインズ」や、現代美術が楽しめるトレッキングコースが併設された「ブリック・ベイ・ワイナリー」などで、自慢のワインを味わうことができます。

■おすすめツアー
>> ワインにはちみつにアイスクリーム!美味しいニュージーランドを味わう旅【直行便で行く】オークランド5日間
・出発地:成田/羽田
・旅行日数:5日間
・滞在場所:オークランド
・価格:211,000円~

 

 

 
 

②世界最古の樹木カウリの巨木:樹齢2000年の老木に会いに行く

カウリの森

“カウリ”とは、ニュージーランド北島で見られる針葉樹のこと。北島にはカウリの森がいくつかありますが、中でもよく知られているのが「ワイポウア・カウリ森林保護区」です。

約9,105ヘクタールの面積を誇り、”カウリ”の他、”シルバーファーン”や”ツリーファン”などニュージーランド固有のシダ類や野鳥なども見ることができます。保護区内にはウォーキングトレイルが整備され、豊かな自然に包まれてのハイキングが楽しめます。

 

カウリの巨木

カウリの巨木

見逃せないのは、樹齢2000年、ニュージーランド最古といわれるカウリの”テ・マツナアヘレ”。マオリ語で「森の父」との意味を持つ通り、その風格に圧倒されます。また、高さ51.2mでニュージーランド最大の樹高を持つ「タネマフタ」(マオリ語で「森の神」の意味)もお見逃しなく。

■おすすめツアー
>> 日本語ガイドがご案内するお洒落な街歩きと世界最古の森でカウリに出会う旅!【直行便で行く】オークランド5日間
・出発地:成田/羽田
・旅行日数:5日間
・滞在場所:オークランド
・価格:214,000円~

 

 

 
 

1 2 ... 7
Compathy Magazine編集部

Compathy Magazine編集部

Compathy Magazineは、「タビ」や「カイガイ」への固定概念を超えて、新たな旅の魅力や価値観、それを実現する新しい旅の方法を届けたいという想いから生まれました。 世界各国に住む現地の人々の声、旅に役立つ情報やツールを紹介しながら、旅にまつわる偏見を無くしていきます。 ■関連する旅行記・旅行計画作成サイト: Compathy



関連する旅行カテゴリ

# ニュージーランドの観光

関連する旅行記事