心も身体のリフレッシュ!ブルガリアでおすすめのおみやげをご紹介!

ブルガリアは美容や健康に良いヨーグルト、はちみつやローズ関係のコスメやお菓子などのお土産が豊富です!また、トロヤン焼きという一つ一つ手作りの美しい陶器などの貴重な伝統品もあります。今回はブルガリアのお土産をご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

お酒:ブルガリアで楽しめる数多くの美味しいお酒類

出典: 楽天

ブルガリアでは、ローズを使ったコスメや食品も人気ですが、「お酒」も非常に美味しいものがたくさんあります。
なかでも、ブルガリアの「ワイン」は上質なものがあります。あの「カルベネ・ソーヴィニヨン」などの品種も輸出用に植えられ、西欧や世界市場に販売されています。
なんとブルガリアで生産されたワインの約80%が外国へ輸出されています。

また、ブルガリアのお酒として有名なのが「ラキヤ」と呼ばれるお酒です。ラキヤはブドウから作られる蒸留酒で、度数は約40度と、日本の焼酎のような感覚でいただくことができるお酒です。上品な香りがとても心地よく、おすすめのお酒です!

 

トロヤン焼きの陶器:ブルガリアの伝統ある陶器

Photo by 楽天

トロヤン焼き」とは、ブルガリアのトロヤンという街で作られる伝統的な陶器です。
トロヤン焼きは、19世紀頃から作られており、なんと今でも村の女性達の手によってひとつひとつ手作りされています。
ろくろを回しながら染料を垂らしていくことでできる「トロヤンの雫」とよばれる美しいしずく型の模様は、ひとつひとつ手作りがゆえ、同じものはありません。

自分へのお土産や家族、大切な人へのお土産に、世界でひとつしかない模様のトロヤン焼きの陶器を購入してみてはいかがでしょうか?

■スポット・お土産屋:お土産屋など

 

1 ... 3 4 56
yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# ブルガリアの観光 # ブルガリアの料理・グルメ

関連する旅行記事