フィリピン格安留学、女子でも安全って本当? 実体験の留学ブログ7選で事前調査!

現地の生活体験や学びたい言語が日常生活で飛び交う語学留学。気軽に挑戦したいと思いながらも、踏み出せずに悩んでいる方はいませんか?格安留学ができると定評のあるフィリピン。語学習得や新たな自分探しをするための情報をご紹介します。

フィリピンのスタディツアーの旅行記ブログ

ここからはフィリピン留学ではなく、少し特別なフィリピンでの体験が紹介されたブログをご紹介します。
あるブログの作成者は、NGOのスタディツアーに参加し、ゴミ拾いをすることで生計を立てている子供たちや路上生活している子供と触れ合う体験などをしています。
日本から離れて、世界の現実に触れる体験談ブログもフィリピン留学を計画する際に、一情報として知っておくと、フィリピンでの滞在・学習も一味違うものになるかもしれません。

 

(8) フィリピン支援のスタディツアー(スモーキーマウンテン)

“当たり前って何か?”を考えさせてくれるのは、フィリピンのNGOスタディーツアーに参加したNakano Takayukiさん。美しい自然と格安で語学旅行ができるイメージが持たれているフィリピンには、廃品で作られた家や衛生環境が整えられていない地域があります。ゴミ拾いをすることで生計を立てている子供たちの姿や、就学施設での様子など写真から様々なことを感じることができます。

「私たちは自分たちを汚いと思っていた。だから、日本から来た人たちが、ハグをしてくれたのが嬉しかった」というスタッフの言葉。旅行として訪れるだけでは分からない姿を教えてくれる旅行記ブログです。

■このフィリピン旅行記ブログのページ当たり前って何か?を考える。国際協力に触れたい一歩目。フィリピンのNGOスタディーツアー。

 

(9) 第二次世界大戦激戦地「コレヒドール島」で戦争の歴史を学ぶツアー

Tomoka Aonoさんは、第二次世界大戦時に戦場と化したフィリピン・コレヒドール島に訪れました。ウォーキングツアーに参加し、実際にコレヒドール島で起きた戦争の事実をガイドの方に教えていただいたそうです。大砲や弾薬庫の壁だけでなく、廃墟の中で力強く成長を続ける植物の姿にも注目をしてみてください。

全てが同じような廃墟ではなく、軍事要塞内の娯楽施設など使用されていた背景は様々です。丁寧に書かれた文章を読みながら、コレヒドール島の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

■このフィリピン旅行記ブログのページ第二次世界大戦激戦地コレヒドール島で戦争の歴史を学ぶウォーキングツアー

 

(10) パヤタススタディーツアー(ストリートチルドレンとの交流)

NGOのスタディーツアーに参加したTomoko Aonoさんは、貧困な地域で生活を営んでいたストリートチルドレンとの交流を記録しています。マニラ市内のゴミがかき集められているパヤタスダンプサイトは、車が行き交うフィリピン中心部とは正反対の環境。商品を販売して利益を得るための”生計向上プロジェクト”に参加した様子も掲載されています。

自立した生活ができるような技術の習得サポートや、支援を通して何ができるのかを考えさせられる体験記です。支援活動をしたいけれど、何をすればよいのか悩んでいるという方は参考にしてみてください。

■このフィリピン旅行記ブログのページパヤタススタディーツアー

 

その他のフィリピン旅行記ブログ

(11) セブ島住人のフィリピン国内旅行記ブログ

セブ島への旅行や移住を検討している方は必見の旅行記ブログ。真っ白な砂浜に青く澄んだビーチがあるボホール島や、色鮮やかな野菜が並べられたレイテ島の市場など見どころは満載です。セブ島の南側にあるシキホール島では、黒魔術が存在すると言われ”惚れ薬”を購入した時の写真が紹介されています。

各島ごとに異なった魅力を持つフィリピンは、どのような目的を持って訪れるかで楽しみ方も変わるはず。旅行中に立ち寄りたいと思える場所は見つけてみてください。

■このフィリピン旅行記ブログのページ元フィリピンセブ島住人の国内旅行記録 セブ島周辺

 

(12) バナウェの世界遺産の棚田と田植え体験の旅行記ブログ

首都マニラから約10時間の移動を経て訪れたのは、ルソン島北部にあるバナウェという場所です。Tomoko Aonoさんは、幻想的な風景が広がるハパオで田植え体験に参加しました。日本の田園風景を思い起こさせるような田んぼでは、大学生と一緒に田植えを行ったようです。

海のイメージが強いセブ島ですが、少し足を延ばして緑が生い茂る地域に訪れてみてもよいかもしれませんね。美しく整備されている山の斜面の棚田に注目してみてください。

■このフィリピン旅行記ブログのページ東洋のマチュピチュ?フィリピンの絶景棚田と田植え体験!Batad Rice Terraces and Bangaan Rice Terraces

 

おわりに

格安留学ができると評判のフィリピン留学をご紹介しました。セブ島留学と一言にいっても、具体的なコースや目的に合わせた英語学習方法を選ぶ必要があります。事案状況や語学学校の情報は、事前に入念に調べておくことで後悔のない留学期間にすることができるでしょう。

実際にセブ島留学を経験した方々の旅行記ブログは、一歩踏み出せない方への後押しとなるはずです。思い立ったが吉日。新たな発見と、自分自身の成長に繋げる語学留学の計画を立ててみませんか?

 
ライター:shry
Photo by:compathyCompathyログブック(旅行記)

« 12 3
shry

shry

世界の様々な音楽を聴いて、あらゆる時代の絵画や彫刻を鑑賞しながら世界を飛び回るのが夢。芸術作品に触れながら、新たな発見と感性を高めるために日々奔走中。



関連する旅行カテゴリ

# フィリピンの言語・会話 # フィリピンの観光 # フィリピンの旅行記・ブログ # フィリピンの教育・留学

関連する旅行記事