西湖だけじゃない!クラシカルな杭州のおすすめ観光スポットをご紹介

古都・杭州には世界遺産にも登録されている西湖をはじめ、多数の観光スポットがあります。名産の龍井茶が楽しめる茶館などもおすすめですよ。今回は杭州のおすすめ観光スポットを多数ご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

こんにちは。Compathy Magazineライターのnoteです。南宋時代に首都であった杭州は、クラシカルな雰囲気が魅力の街。世界遺産にも登録されている西湖をはじめ、博物館や寺院など見どころがいっぱいです。美味しい龍井茶や香しい金木犀など、さまざまなおすすめをご紹介していきますよ!

 

■目次

1ページ目: 杭州の観光スポット① (世界遺産の「西湖」、ほか)

2ページ目: 杭州の観光スポット② (南宋時代の風景を再現した「南宋御街」、ほか)

3ページ目: 杭州の観光スポット③ (陶磁器の歴史が学べる「南宋官窯博物館」、ほか)

4ページ目: 杭州の観光スポット④ (緑化率85%の湿地公園「西渓湿地公園」、ほか)

5ページ目: 杭州の観光スポット⑤ (諸葛孔明の子孫が住む「諸葛八卦村」) / 杭州の旅行記ブログ

6ページ目: 杭州の交通と治安情報

 

杭州の観光スポットの地図(Googleマップ)

マップを拡大して表示

 

西湖:上海日帰りも可能!世界文化遺産にも登録された杭州の見逃せない観光スポット

Provided by foursquare-icon-16x16

西湖」は風光明媚な湖で、中国十大風景名所の一つでもあり、2011年には「杭州西湖と文化的景観」として世界遺産に登録されました。湖と周辺の建築物と自然の美しさが、何より魅力のスポットですよ。

「西湖」の観光でおすすめなのが、「西湖十景」めぐり。「西湖」の美しさを演出する十景で、蓮の名所である「曲院風荷」、京劇で有名な物語『白蛇伝』の舞台となった「断橋残雪」、たくさんの魚が泳ぐ「花港観魚」、柳とそれが風によって奏でる音が風流な「柳浪聞鶯」などが有名です。

そして、夜に開催される水上ショー「印象西湖」もおすすめですよ。映画監督チャン・イーモウがプロデュースしている、幻想的で美しいパフォーマンスショーは一見の価値あり。上海から新幹線で約50分の場所にある杭州なら、日帰り観光も可能ですね。世界遺産にも登録された美しい景観を満喫しに、ぜひ足を運んでみてください!

■スポット情報:西湖
住所:中華人民共和国 杭州市 西湖区 西湖
定休日: なし
公式・参考サイト:西湖
Googleマップ:西湖

 

城隍閣:西湖を眺めながらゆっくりお茶はいかが?

吳山城隍閣

 

杭州の繁華街「延安路」の南端にある呉山を登ると、地下を含めて七層の楼閣「城隍閣」にたどり着きます。おすすめは一休みにぴったりな「城皇閣茶楼」。美しい西湖と杭州市街地を一望できて、景観もばっちりな茶楼(喫茶店)です。

お茶は数種類ありますが龍井茶がおすすめ。継ぎ足し用のお湯も提供されるので、景色を楽しみながらゆっくりとお茶をすることができますよ。ぜひ足を運んで、くつろぎのひとときを過ごしてくださいね!

■スポット情報:城隍閣
住所:中華人民共和国 Zhejiang Sheng, Hangzhou Shi, Shangcheng Qu, Siyi Rd, 吴山3号吴山之巅 邮政编码: 310002
電話番号:0571 8703 3300
営業時間: 7時30分~22時00分
定休日: なし
公式・参考サイト:城隍閣
Googleマップ:城隍閣

 

雷峰塔:夕暮れの風景が美しい絶景スポット

Provided by foursquare-icon-16x16

「西湖」の中でご紹介した「西湖十景」の一つが「雷峰塔」。夕日に映える姿が優美なことから、「雷峰夕照」とも呼ばれています。この五重塔のような仏塔の内部は近代的で、高さ71mの展望台まではエレベーターで上ることができますよ。雄大な西湖全体を見渡すことができる、最上階からの眺めは格別!

工芸品や建設当時の遺跡も展示されており、絶景だけでなくさまざまに楽しめておすすめです。アクセスは、杭州駅からタクシーで15分ほど。展望台からの絶景と夕日に映える「雷峰塔」をぜひ満喫してください!

■スポット情報:雷峰塔
住所:15 Nanshan Rd, Xihu Qu, Hangzhou Shi, Zhejiang Sheng, 中華人民共和国 310000
電話番号:0571 8798 2111
営業時間: 8時00分~20時00分
定休日: なし
公式・参考サイト:雷峰塔
Googleマップ:雷峰塔

 

浄慈寺:鐘の音を聞きながら眺める西湖は絶景

Provided by foursquare-icon-16x16

浄慈寺」は西湖湖畔の南屏山にあり、この記事でもご紹介している「雷峰塔」の向かいに位置している寺院です。門の横には西湖十景の一つである「南屏晩鐘」があり、西湖周辺の4大古刹の一つでもあります。

山の斜面にある「浄慈寺」で鳴る鐘の音が美しいのは、岩や山に鐘の音が反射するため。この鐘の音は古代から有名で、多くの芸術家などからも愛されました。鐘の音を聞きながら西湖の絶景を眺めれば、きっと美しい時間を過ごせるでしょう。

■スポット情報:浄慈寺
住所:中華人民共和国 Zhejiang Sheng, Hangzhou Shi, Xihu Qu, 南山路
電話番号:0571 8797 5135
定休日: なし
Googleマップ:浄慈寺

 



関連する旅行カテゴリ

# 中華人民共和国の旅行記・ブログ # 中華人民共和国の観光 # 杭州

その他のオススメ記事

関連する旅行記事