緑と水の公園都市「三鷹」を味わい尽くそう!三鷹のおすすめ観光スポット22選

東京駅から30分ほどの三鷹市。井の頭恩賜公園や玉川上水など豊かな緑や水に恵まれ、さらに太宰治文学サロンや国立天文台などと学究の香りも漂うエリアです。この記事ではそんな三鷹のおすすめ観光スポットを紹介しています。

禅林寺:森鴎外と太宰治のお墓がある有名なお寺

Provided by foursquare-icon-16x16

文豪 森鴎外と太宰治の墓地があることで知られるのは、三鷹通り沿いにある「禅林寺」。JR三鷹駅 南口より”調布駅北口行”のバスを利用し、”三鷹第三小学校入口停留所”で下車がおすすめです。

1699年に台風の影響で倒壊した黄檗宗の寺院を、翌年の1770年に再興し「禅林寺」と改名しました。本堂前の広場には、高さ30mにも及ぶイチョウの木を見ることができます。三鷹市内でイチョウの木を見ることができますが、禅林寺のものは市の天然記念物に指定されています。

本堂裏の墓地に斜めに並ぶように建てられた、太宰治、森鴎外の墓と三鷹事件の慰霊塔。太宰治の誕生日「6月19日」に開催される桜桃忌には、全国の太宰ファンが集まります。

■スポット情報:禅林寺
住所:日本、〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4丁目18−20
電話番号:0422-44-8365
公式・参考サイト:禅林寺
Googleマップ:禅林寺

 

龍源寺:人見街道沿いにある新選組局長、近藤勇のお墓があるお寺

Provided by foursquare-icon-16x16

龍源寺」は、JR三鷹駅から南西に5.4kmほど、野川公園南側の人見街道沿いに位置しています。禅宗曹洞宗の寺院である龍源寺の本尊は、高さ6寸の釈迦木の坐像。

数々の定例会が開催されており、座禅や写経だけでなく”仏像を彫る会”など実に様々です。幅広い年齢層の方々が参加されているので、興味のある方は足を運んでみてもいいかもしれません。

実は、このお寺は京都新撰組で名高い”近藤勇”の菩提寺でも有名。本堂裏の墓地に、右手から近藤勇から甥の宮川信吉まで、近藤勇縁の人々の墓4基が建てられています。また近くには、彼が詠んだ辞世の句を刻んだ碑も見ることができます。墓の前に立ち、幕末の騒乱に思いを寄せてみてはいかがでしょうか。

■スポット情報:龍源寺
住所:日本、〒181-0015 東京都三鷹市大沢6丁目3−11
公式・参考サイト:龍源寺
Googleマップ:龍源寺

 

三鷹市星と森と絵本の家:大正時代の建物内で絵本や星、自然への興味を広げよう!

Provided by foursquare-icon-16x16

大人と子供が一緒になって遊べるスポットをお探しであれば、「三鷹市 星と森と絵本の家」がおすすめです。三鷹駅の南口より発着の”調布北口行”に乗車し、”天文台裏バス停”で下車するのが便利ですよ。豊かな自然環境に恵まれた施設では、実際に使用していた昔の日用品に触れながら様々な体験をすることができます。大正時代に建設された建物からは懐かしさを感じることができるでしょう。

また、天文に対する知的好奇心を高めることができるイベントが開催。「星の話」や「絵本リレー」などの絵本の読み聞かせは、大人も聞き入ってしまうことでしょう。様々なことに興味を持ち、豊かな心を養うことができる場に訪れてみませんか。

■スポット情報:三鷹市星と森と絵本の家
住所:日本、〒181-0015 東京都三鷹市大沢2丁目21−3
電話番号:0422-39-3401
営業時間: 10時00分~17時00分
定休日: 火曜日
公式・参考サイト:三鷹市星と森と絵本の家
Googleマップ:三鷹市星と森と絵本の家

 

三鷹市山本有三記念館:かつて作家、山本有三が家族と一緒に暮らしていた家を使用した施設

Provided by foursquare-icon-16x16

三鷹市山本有三記念館」はJR三鷹駅から東南方向へ850mほど、風の散歩道沿いにあります。駅南口から「みたかシティバス」を利用して「むらさき橋バス停」で降りるのが便利。山本有三が実際に住んだ家を利用し、1996年に開館した山本有三自身と作品を紹介する施設です。

1887年生まれの山本有三は苦学の後、劇作家・小説家として活躍。著名な『女の一生』や『路傍の石』などを執筆したあと国会議員としても実績を残しています。

記念館は大正時代の本格的な洋風建築。煙突が建つ外観やアーチ型の窓を持つ内装は、大正ロマンの華やかさと落ち着きを醸し出しています。

残念ながら2018年3月末まで長期休館中となっています。

■スポット情報:山本有三記念館
住所:日本、〒181-0013 東京都三鷹市下連雀2丁目12−27
電話番号:0422-42-6233
営業時間: 9時30分~17時00分
定休日: 月曜日
公式・参考サイト:三鷹市山本有三記念館
Googleマップ:山本有三記念館

 

みたか観光案内所:三鷹駅南口からすぐの場所にある観光センター!役に立つ観光情報を手に入れよう!

Provided by foursquare-icon-16x16

JR三鷹駅南口を出て1分、風の散歩道スタート地点にあるのが「みたか観光案内所」。2007年創立の「みたか都市観光協会」の事務所を兼ねた施設です。各種の観光マップやパンフレットの入手はもちろん、おすすめの観光スポット情報などを手に入れてみませんか。

通常、毎月10日の10時にローソンでしか手に入らない「三鷹の森ジブリ美術館」の市民枠チケットがゲットできるのも魅力の一つ。三鷹市・武蔵野市・小金井市・西東京市に住民登録あるいは在学・在勤している人が対象です。

なかなか手に入らない「ジブリチケット」。対象の人は覗いてみても損はなさそうです。チケットの残数などは、公式ホームページで確認をして訪れてみてくださいね。

■スポット情報:みたか観光案内所
住所:日本、〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目24 下連雀3丁目-24-3-101
電話番号:0422-40-5525
営業時間: 9時00分~18時00分
定休日: 火曜日
公式・参考サイト:みたか観光案内所
Googleマップ:みたか観光案内所

 

Booking.com
ハナの友達

ハナの友達

愛犬「ハナ」の世話とライティングに明け暮れている「ハナの友達」です。趣味は、ギター音楽。ライティング時に「沖仁」のフラメンコなどを自慢のTANNOYのスピーカーで良く聴いています。旅行も勿論大好きで、国内では北海道や沖縄へ結構な回数、海外では公私合わせて10国以上の国を訪れています。この経験をライティングに活かしたいと意気込んでいます。



関連する旅行カテゴリ

# 日本 # 東京の観光 # 吉祥寺・三鷹の観光

その他のオススメ記事

関連する旅行記事