緑と水の公園都市「三鷹」を味わい尽くそう!三鷹のおすすめ観光スポット22選

東京駅から30分ほどの三鷹市。井の頭恩賜公園や玉川上水など豊かな緑や水に恵まれ、さらに太宰治文学サロンや国立天文台などと学究の香りも漂うエリアです。この記事ではそんな三鷹のおすすめ観光スポットを紹介しています。

八幡大神社:三鷹駅近くの由緒ある神社でパワーをもらおう!

Photo by wikimedia

三鷹駅から徒歩10分ほどの所にある、三鷹のパワースポットの一つです。

徳川将軍家綱の時代、寛文4年に応神天皇(八幡神)を御祭神として、松井治兵衛により創建された神社です。
境内最奥拝殿の門の前には、この神社のシンボルともなる立派なスダジイの巨木が建っており、市の文化財にも指定されています。

できれば、毎月1日あるいは15日に参拝してみませんか。直筆の御朱印をいただけるのは、この両日の時間は9時から14時までだけです。

■スポット情報:三鷹八幡大神社
住所:日本、〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4丁目18−23
電話番号:0422-47-6628
定休日: なし
Googleマップ:三鷹八幡大神社

 

三鷹市農業公園:ファミリーで農業体験!農業について学ぼう

Provided by foursquare-icon-16x16

三鷹市農業公園」は、市民が農業に触れ親しむ場として三鷹市が開設した、東八道路沿いに広がる体験型公園です。

園内には、体験農園、実習農園、ガーデニングエリア、自由広場や三鷹緑化センターなどの充実した施設。野菜などの栽培方法、観葉植物などの手入れ方法やガーデニング方法などを学び、体験することが出来ます。

農業やガーデニングには興味が……という方でも、自由広場でバーベキューなどを自由に楽しめますよ。ただし、事前に予約が必要ですよ。

■スポット情報:三鷹市農業公園
住所:〒181-0004, 東京都三鷹市新川6丁目30
公式・参考サイト:三鷹市農業公園
Googleマップ:三鷹市農業公園

 

ハナの友達

ハナの友達

愛犬「ハナ」の世話とライティングに明け暮れている「ハナの友達」です。趣味は、ギター音楽。ライティング時に「沖仁」のフラメンコなどを自慢のTANNOYのスピーカーで良く聴いています。旅行も勿論大好きで、国内では北海道や沖縄へ結構な回数、海外では公私合わせて10国以上の国を訪れています。この経験をライティングに活かしたいと意気込んでいます。



関連する旅行カテゴリ

# 吉祥寺・三鷹の観光 # 東京の観光 # 日本

関連する旅行記事