シルクロードの要所!中国・敦煌のおすすめ観光スポット10選と旅行記&気候治安情報

中国北西部に位置する敦煌市はシルクロードの要所として発展してきた街。仏教遺跡や広がる砂漠など迫力満点の名所がたくさんあります。今回は敦煌の歴史と自然を満喫できる観光スポットや気候・治安情報、旅行記を紹介します!

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのhougireiです。
中国北西部甘粛省に位置する敦煌市。砂漠を延々進むシルクロードの旅中、オアシスの街として浮かびあがる敦煌は当時の人達からもインパクトがあったようで、様々なお話の舞台にもなっています。
また貿易路と要所として、東西の文化が融合、独特の発展をし、様々な文化圏が集まる中国の中でもひときわ特異な場所でもあります。

昔の仏教芸術を残す石窟群や連なる砂丘、砂漠に浮かぶオアシスなど、壮大な観光名所が数多く存在する敦煌。今回は敦煌でおすすめしたい観光スポットをピックアップしてご紹介します!気候や治安、実際に行ってきた人たちの旅行記ブログについてもまとめていますのでぜひご覧ください。

 
 

敦煌の観光スポット地図マップ

マップを拡大して表示

 

敦煌のおすすめ観光スポット10選


莫高窟:中国三大石窟のひとつ・極楽浄土の多彩さを楽しめる有名な世界遺産

敦煌の南東約30kmにある莫高窟は別名「千仏洞」ともいわれる仏教石窟群。南北1,600mの範囲に渡って岩山に数百もの石窟(洞窟)が掘られ、仏像などが置かれています。現存する石窟のうち最も古いものは5世紀初めごろに作られており、仏教と敦煌の文化の長い足跡を辿ることができます。

石窟の内部には経典を表した壁画や、合計2,400以上もの仏像が収められています。鮮やかに彩色されているものが多く、石窟の内部はまるで極楽浄土。1987年にはユネスコ世界文化遺産にも登録されています。

■スポット情報:莫高窟
住所:中華人民共和国 甘粛 酒泉市 敦煌市
電話番号:0937 886 9060
営業時間: 8時00分~17時30分
定休日: なし
公式・参考サイト:莫高窟
Googleマップ:莫高窟

 

1 2 ... 7
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


hougirei

hougirei

旅行大好きなギレイです、いつか世の中のすべてのところに訪ねに行きたいと思います!



関連する旅行カテゴリ

# 中華人民共和国の旅行記・ブログ # 中華人民共和国の観光 # 敦煌

関連する旅行記事