博多から高速船で行ける?玄界灘に浮かぶ離島、長崎県壱岐のおすすめお土産15選

対馬、五島列島と並び人気の離島、長崎県壱岐島(いきのしま)。博多から高速船に乗り、約1時間で到着できる手軽さから、多くの観光客がこの地に足を運びます。 今回は、手つかずの自然が残る壱岐おすすめのお土産をたっぷりご紹介します!

壱岐のおすすめ人気お土産〜飲料・お酒〜


むぎ焼酎壱岐(玄海酒造):麦焼酎発祥の地と言われている壱岐の焼酎

出典: amazon

アジア大陸と古代日本を結ぶ文化交流点だった壱岐は、中国からの影響を受け、むぎ焼酎を生みだしました。現在では壱岐発祥の銘酒として、多くの焼酎ファンを虜にしています。

玄海酒造が手掛けるむぎ焼酎は、壱岐に伝わる伝統製法を守り、“米こうじ1/3、大麦2/3”の割合で仕込んでいます。麦の芳しい香りと米こうじの甘みが絶妙な逸品は、ストレートでもロックでもおいしく頂けます。

また、肌寒さを感じる時期にはお湯割りもおすすめですよ!アルコール度数は、20°・25°・35°・40°と揃っているので、お好みの1本をお選びください。

店舗情報・お土産屋:焼酎資料館(玄海酒造株式会社)
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町志原西触550-1
電話番号:0920470160(むぎ焼酎壱岐)
営業時間:(月曜日~土曜日)9:00~17:00(日曜日)10:00~16:00
定休日:8月15日・年末年始
商品ページ:むぎ焼酎壱岐
公式サイト:むぎ焼酎壱岐

 

壱岐の島(壱岐の蔵酒造):どんな料理でも引き立ててくれる食中酒!

出典: amazon

1984年創業の「壱岐の蔵酒造」では、食事と共に楽しめる焼酎を製造しています。アルコール度数25°製の本格焼酎は、米の甘みや麦の香りを活かしながらも決してお料理の味を邪魔することはありません。

ステーキや野菜炒めなど、ややこってりしたメニューのほか、白身魚の刺身やカルパッチョとの相性も抜群です。ラベルには壱岐の海が力強く描かれ、まさに壱岐を代表するお土産に相応しい逸品といえるでしょう。

価格:1,058円(税込)/720m

店舗情報・お土産屋:壱岐の蔵酒造
住所:長崎県壱岐市芦辺町湯岳本村触520
電話番号:0920452111
営業時間:8:30~17:00
商品ページ:壱岐の島
公式サイト:壱岐の蔵酒造
 

おわりに

離島への注目が高まる現在、壱岐島はまさにおすすめのスポット!対馬暖流の影響により、年間を通して温暖な壱岐は、季節問わず観光を満喫することができますよ。また、玄界灘の恵みに育まれたサザエやうになども味わえるため、グルメスポットとしても最適です。

今回は、壱岐の伝統を感じる名品から特産品を活かしたスイーツまで、おすすめのお土産をたっぷりご紹介しました。この記事を参考に、ぜひ1度壱岐島へ足を運んでみてくださいね。

ライター:斎藤ゆか
Photo by: foursquare-icon-16x16

« 123 4
斎藤ゆか

斎藤ゆか

Compathy Magazineライターの斎藤ゆかです。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 長崎の観光 # 九州・沖縄地方のお土産 # 九州・沖縄地方 # 長崎のお土産 # 九州・沖縄地方の観光 # 長崎 # 観光 # 日本

関連する旅行記事