博多から高速船で行ける?玄界灘に浮かぶ離島、長崎県壱岐のおすすめお土産15選

対馬、五島列島と並び人気の離島、長崎県壱岐島(いきのしま)。博多から高速船に乗り、約1時間で到着できる手軽さから、多くの観光客がこの地に足を運びます。 今回は、手つかずの自然が残る壱岐おすすめのお土産をたっぷりご紹介します!

あおさのり:味噌汁にぴったりの海藻を持って帰ろう!

出典: 楽天

澄んだ壱岐の海で育ったあおさのりは、ヒトエグサという海藻を乾燥させたもの。お味噌汁やお吸い物に加えれば、磯の香りが汁物の味を引き立ててくれます。

また、あおさのりにはカルシウムや鉄分、マグネシウムなどの栄養素がたっぷり含まれているので、健康や美容にも良いとされています。軽くて荷物にもなりにくいので、持ち帰りも安心。壱岐産のあおさをぜひ、普段の食卓にも取り入れてみましょう!

価格:1,000円/20g×2袋

店舗情報・お土産屋:うに屋のあまごころ壱場
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町東触597
電話番号:0920474580
営業時間:9:00~17:00
商品ページ:あおさのり
公式サイト:うに屋のあまごころ壱場

 

手作りジャム(壱岐の島の小さな果物屋 下條くだもの店)

Provided by foursquare-icon-16x16

壱岐島最北端に位置する勝本町で、新鮮なフルーツを提供する「下條くだもの店」。こちらでは島内産の瑞々しいフルーツを使った、手作りジャムを販売しています。

店頭には、いちごやブルーベリーから、旬の桃やアメリカンチェリーを素材にしたジャムまでが勢揃い!また、その時期にしか味わえないフレーバーも並ぶため、リピーターやファンが多いことにも納得です。小瓶に貼られたラベルもおしゃれなので、お土産にもおすすめですよ。

店舗情報・お土産屋:壱岐の島の小さな果物屋 下條くだもの店
住所:長崎県壱岐市勝本町勝本浦192
電話番号:0920420231
営業時間:7:00~20:00
公式サイト(Facebook):Facebook

 

アムスメロンカステラ(大塚製菓堂):洋菓子のお土産を探している方におすすめ

出典: 楽天

対馬暖流の影響を受け、温暖な気候に恵まれた壱岐では、メロンの栽培も盛んに行われています。なかでもアムスメロンは、例年予約だけで完売してしまうほど人気が高く、ほとんど市場に出回ることはないそうです。

アムスメロンカステラは、糖度14以上の希少なアムスメロンで作られた壱岐おすすめのスイーツ。一口頬張ればメロンの甘みが口いっぱいに広がり、アムスメロンのおいしさを実感することができます。

たっぷりのメロンピューレと蜂蜜で焼き上げたカステラは、冷やして食べてもおすすめですよ。芳醇なメロンの香りをぜひ堪能してみて!

価格:3,300円/10個入り

店舗情報・お土産屋:大塚製菓堂
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町庄触1526-2
電話番号:0920473833
営業時間:7:00~19:00 
商品ページ:アムスメロンカステラ
公式サイト(Facebook):Facebook

 

猿岩名物手作りトコロ天(お茶処ふる里 猿岩店):有名観光地近くのお店に行ってみよう!

Provided by foursquare-icon-16x16

「猿岩」は、経年の浸食により誕生した玄武岩(火山岩の一種)。そっぽを向いた猿の形にそっくりなことから、この名で親しまれています。

壱岐を代表する観光スポット、猿岩を訪れたあとは、「お茶処ふる里」に足を運んでみてはいかが?こちらでは、猿岩周辺で採れた天草を使用したトコロ天を提供しています。潮の香り漂うふる里のところてんは食感も良く、こちらでしか味わうことができません。

トコロ天のほか、夏季にはかき氷、気温が下がる時期には田舎ぜんざいや石焼き芋の販売もあるので、ぜひ休憩スポットとしてご利用ください。

価格:350円

店舗情報・お土産屋:お茶処ふる里 猿岩店
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触870-7
電話番号:09097229322
営業時間:8:00~16:00
商品ページ:猿岩名物手作りトコロ天

 

せんべい(壱岐の島せんぺい本舗):本格手焼きせんべい

Provided by foursquare-icon-16x16

「壱岐の島せんぺい本舗」では、今や九州全土でも貴重とされる焼き釜を用いた手焼きせんべいを販売しています。

2枚に折りたたまれた半月状の形は、すべて手作業によって仕上げられたもの。ほんのりと甘く、みそと生姜の風味を効かせたせんべいは、飽きのこない味わいが特徴です。小分けになっているので配りやすく、バラマキ土産としても人気があります。

店舗情報・お土産屋:壱岐の島せんぺい本舗
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町東触987-2
電話番号:0920471534
営業時間:8:00~18:00
参考サイト:せんべい

 

斎藤ゆか

斎藤ゆか

Compathy Magazineライターの斎藤ゆかです。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 長崎の観光 # 九州・沖縄地方のお土産 # 九州・沖縄地方 # 長崎のお土産 # 九州・沖縄地方の観光 # 長崎 # 観光 # 日本

関連する旅行記事