ディープなローマを満喫!おすすめの穴場スポット3選とレストラン・グルメをご紹介!

ローマ観光と言えば、スペイン広場やコロッセオ、はたまたジェラートやピザなど、定番の情報が頭をよぎります。「もうローマは行ったことあるよ」という方も必見!今回は、ローマのおすすめ穴場スポットを紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターyuichiです。

ローマといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?スペイン広場でのジェラートと、オードリーヘップバーンといったところでしょうか。
もしくは円形競技場であるコロッセオ、真実の口、トレビの泉、バチカン市国、エスプレッソ、そしてピザという方もいるかもしれません。
しかし、上記はローマの1日観光でほとんどの観光客が訪れる定番観光スポット……。

ちなみに、筆者の私は大学生時代初めてローマを訪れた時、世界史好きの友人に連れられ観光した経験がある思い出深い観光地。
そんな私が、今回はあえて定番ではなく、ローマに連泊する方に訪れてほしい穴場スポットを3ヵ所ご紹介します。

 

スパーダ宮殿

スパーダ宮殿」は16世紀半ば、ルネッサンス末期にカポ・ディ・フェッロ家によって建てられた宮殿です。
17世紀のバロック時代に、スパーダ家によって買い取られたことから、現在の名前で呼ばれています。

カポ・ディ・フェッロ家、スパーダ家、いずれも枢機卿を出した家柄です。
その当時のローマは教皇ではなく、枢機卿を出しただけで、巨万の富が約束されていた時代だったのです。

スパーダ宮殿は、イタリア統一後の1926年にイタリア政府に買い取られて、1951年に有名な美術史家、フェデリーコ・ゼーリのプロデュースで美術館としてオープンしています。
現在も当時のままの姿が残されているので、非常に見ごたえがあります。

 

宮殿内の展示作品

館内では、ティツィアーノ、グイド・レーニ、グエルチーノ、17世紀の女流画家、アルテミージア・ジェンティレスキの作品が多く残っています。
そのなかでもとりわけ有名であるのが、ボッロミーニの素晴らしい遠近法です。こうして見るだけでは、実感がわかないとは思いますが、ボッロミーニは、奥行35mに見えるように計算していますが、実際には8.2mしかないそうですよ。
そして、一番奥の古代ローマ時代風の彫刻も同じく、実際には60cmしかないというから驚きです。

■スパーダ宮殿に関するCompathy旅行記ブログ
Edicolante「【散策】ローマ カンポディフィオーリ広場、ゲットー地区 【絵画館】スパーダ宮

 

アッピア旧街道

アッピア旧街道」は、現存するローマ街道の中でも最も有名なものの1つです。新しいアッピア街道が1784年に旧道に平行して敷設されたため、アッピア旧街道と呼ばれています。
2000年以上の長きに渡って使用されるこの道は、「街道の女王」の呼び名もあるのだとか。

アッピア旧街道は大都市ローマと南イタリアを結ぶ大動脈としての役割を果たすもので、紀元前312年にアッピウス・クラウディウス・カエクスにより建設されました。
現在でも当時の石畳が残されており、2,000年前の人々と同じ「全ての道はローマに通ず」に想いを馳せることができます。

またローマからちょうど1マイルの位置にある「マイルストーン」は、アッピア街道を象徴するスポットとして要チェックです。
あまり勉強をしなかった私でも知っていることわざ「全ての道はローマに通ず」の路を歩いてみたい!と思い、10年前に友人と計画し地球の歩き方を片手になんかアッピア旧街道を訪れたことを覚えております。
市内中心部からははずれた所にあるため、とても静かでゆっくりと散策を楽しむことができますよ。

■アッピア旧街道に関するCompathy旅行記ブログ
Guarini Letizia「甘い生活のローマでThe Great Beautyを 探す

 

カラカラ浴場

ローマ市内の郊外に位置している「カラカラ浴場」。ここも学生時代友人と訪れました。
中心部テルミネ駅からバスに乗り訪ねたことを記憶しています。

とにかく友人と二人で「カラカラ」「カラカラ」いっていたところ、バス車内で乗客から「カラカラ浴場ならここで降りるといいよ」的なことをイタリア語で教えてもらい辿りつきました。
イタリア語は当然理解できませんでしたが、カラカラ言っていたので意図は伝わりました。

ローマ人は日本人と同じくお風呂が大好きで、かつては市内には数多くの浴場があったようです。
その中でもカラカラ帝が市街地の南に建てさせた浴場は、その規模と壮麗さで群を抜いていました。

カラカラ浴場は、かなり遠くからでもまるで城砦のように目立って見える巨大な遺構で、その壮大さは圧巻の一言。
浴場はローマ人にとって福祉政策も兼ねたものであったらしく、身分の区別なく入浴料は殆どタダ同然で利用出来たそうですよ!

■カラカラ浴場に関するCompathy旅行記ブログ
Kimiko Murata「ローマの休日スポット&カラカラ浴場

 

ローマに住む人がおすすめするグルメ・レストラン

観光地ローマにはたくさんのレストランがありますが、いったいどこで美味しい料理が食べられるのでしょうか?
せっかくローマに来たのならば、観光客向けのところより、現地の人が通う本当に美味しいお店や、美味しいグルメが味わえる穴場のレストランなどに行きたいですよね。
こちらの記事では、現地在住の筆者がローマのおすすめレストランと老舗レストランを10店ご紹介しています。

■ローマ現地人がおすすめするレストラン・グルメのページ
現地在住者が選ぶ!ローマのおすすめレストラン10選

 

KudoYuichi

KudoYuichi

かつては海外添乗員として働き60カ国以上を訪問しました。 その時の経験をもとにいろいろな情報を皆様にご提供できればと考えております。 現在は地元北海道で外国人向け英語ガイドとして働いております。



関連する旅行カテゴリ

# ローマの観光 # イタリアの料理・グルメ # ローマの旅行記・ブログ # イタリアの旅行記・ブログ # イタリアの観光

関連する旅行記事