お土産に喜ばれるのはこれ!厚木のおすすめのお土産11選

鮎で有名な一級河川相模川が流れ、丹沢山系の東端に位置する自然豊かな厚木市。東京や横浜からも1時間半以内と比較的アクセスが良く、多彩なグルメが揃う街でもあります。今回は、厚木にぴったりなおすすめのお土産について紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターのphoebeです。
ご紹介する厚木市は、都心から1時間、神奈川県のちょうど中央に位置する街です。アクセスの良さから、たくさんの学校や企業が立地し、多くの人が住み、通う、人の集まる元気な街です。人の集まるところには美味しいものあり!

厚木を訪れたならぜひとも食べたい、お土産にもぴったりのおすすめグルメを見ていきましょう。

 
 

厚木シロコロ・ホルモン:B級グルメの大会で優勝したグルメをお土産販売!

By Captain76 (Own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

B級グルメの大会でグランプリにも輝いた厚木名物「厚木シロコロ・ホルモン」。厚木市では昭和20年頃より養豚業が盛んに行われており、新鮮なホルモンが豊富に手に入ることから、現在でも豚ホルモン焼きのお店が50軒以上あります。

通常ホルモンは、腸を割いて薄く平面状にし、ボイルした状態で提供されますが「厚木シロコロ・ホルモン」は、豚の大腸を管状のまま、生の状態で網焼きにして食べます。柔らかな歯ごたえで、中は脂身でふっくらとしており、とってもジューシーで、そのバランスがなんとも絶妙!あとを引く美味しさです。

「千代乃」では、お店で焼き上げたシロコロを、真空パックにして販売しています。千代乃特製のニンニク味噌ダレでお召し上がりください。お店そのままの味を手軽に家で食べれるなんて嬉しいですね。でも、1日限定20袋なのでお買い求めはお早めに。

価格:500円/1パック120g入り

お土産屋・取扱い店舗:千代乃 厚木駅前店
住所:厚木市旭町1-23-1 永野ビル1F
電話番号:0462274629
営業時間:17:00~23:00
商品ページ:厚木シロコロホルモン焼き

 

あゆコロちゃんグッズ:鮎を頭にのせた厚木市のマスコットキャラクター!

出典: amazon

2010年に誕生した厚木市ご当地キャラクター「あゆコロちゃん」。頭に鮎を乗っけて厚木市をPRするブタの男の子です。厚木市で有名な鮎と、シロコロの豚のドッキングですね。

他にも、あゆコロちゃんが着ているいる法被には、花火や温泉、さつきの花が描かれており、しっかり厚木市の魅力をアピールしております!実は、ゆるキャラグランプリでも10位以内入賞を何度もしている実力者なのです。

厚木を訪れた際は、可愛い人気者あゆコロちゃんを連れて帰ってみませんか?

価格:350円(税込)/アクリルキーホルダー

お土産屋・取扱い店舗:厚木市内3箇所にて販売
商品ページ:あゆコロちゃんグッズ

 

1 2 ... 6
phoebe

phoebe

旅行、ファッション、美味しいものが大好き。日本はもちろん世界中の素敵な人、もの、場所に出会いたい。日々、心ときめく“何か”を模索中。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 厚木の観光 # 厚木のお土産 # 関東地方 # 神奈川の観光 # 神奈川のお土産 # 関東地方のお土産 # 関東地方の観光 # 日本のお土産 # 神奈川 # 観光 # 日本の観光 # 厚木 # 日本

関連する旅行記事