絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

17. 桃太郎葡萄大福(聖和堂)

岡山駅に隣接する「さんすて南館」2階にお店を構える「聖和堂」。旬のフルーツを取り入れた和菓子が定評があり、その中でもおすすめなのが「桃太郎葡萄大福」です。

通常のマスカットより粒が大きく、酸味が穏やかな“桃太郎葡萄”をまるごと1粒使用し、白餡で包んで仕上げています。きめ細かな白餡とみずみずしくジューシーな果肉が美味な組み合わせ。
桃太郎葡萄の収穫時期に合わせて9月~11月末までの販売になります。ぜひ、秋の味覚を新感覚の和菓子でご堪能ください。

また聖和堂は、その他にも“はっさく大福”、“いちご大福”、“ピオーネ大福”など季節に合わせた和菓子を展開していますので、旬なものをチョイスするのもいいですね。ぜひ、新幹線のおやつ用や手土産にお買い求めください。

価格:260円/1個

お土産屋・取扱い店舗:聖和堂 さんすて岡山店
住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1 2F
電話番号:0862260084
営業時間:7:00~20:00
商品ページ:桃太郎葡萄大福

 

18. おかやまロール(清風庵):岡山県の特産品を使用したロールケーキ

Provided by foursquare-icon-16x16

岡山県・備前三門駅から徒歩8分のところに本店を構える「清風庵」。昔ながらの落ち着いた佇まいが印象的なお菓子屋さんです。こちらのおすすめ商品として注目を集めているのが「おかやまロール」。
ジャージー乳を使用したスポンジ生地に、クリーム、作州黒甘納豆、清水白桃のジャム、そして中心には吉備団子を巻き込んで仕上げた1品です。

岡山自慢の名物がロールケーキの中に集結した、なんとも斬新で贅沢なスイーツ!ロールケーキの甘い口当たりの中に、ごろりと1個入った吉備団子のもちっとした食感がアクセントになっており、食べ応え抜群です。

山陽自動車道・吉備サービスエリア上り線の売り場でも一押しスイーツとしてお見かけできますよ。また、カットタイプは1個329円(税込)で販売していますので、自分用としてお茶のお供にいかがですか?

価格:1,620円/1本

お土産屋・取扱い店舗:清風庵
住所:岡山県岡山市北区下伊福1-4-6
商品ページ:おかやまロール

 

1 ... 8 9 10 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事