絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

11. 藤戸まんじゅう

Provided by foursquare-icon-16x16

岡山と言えば前述でご紹介した大手饅頭が有名ですが、倉敷の銘菓として長きに渡って親しまれきたのが「藤戸まんじゅう」です。
酒粕を搾ってつくる甘酒を使用した薄皮にこし餡が包まれています。甘酒のよい風味と甘さを控えたこし餡が素朴な味わいを感じさせる1品。さらに、添加物などを一切使用していない製法も魅力の1つです。

賞味期限は3日と短いですが、素材本来の味を楽しめます。包装には竹の皮で包まれたものもあるので、昔ながらの風合いを感じる手土産になりそうですね。倉敷を訪れた際は、ぜひ1度味わってみてください。

価格:680円(税込)/10個入り

お土産屋・取扱い店舗:藤戸饅頭本舗 本店など
住所:岡山県倉敷市藤戸町藤戸48
電話番号:0864281034
営業時間:8:00~17:00
定休日:火曜日
商品ページ:藤戸まんじゅう

 

12. おかやま檸檬ケーキ

おかやま檸檬ケーキ」は、岡山産の素材をふんだんに使用したご当地感あるスイーツ。瀬戸内市内牛窓産レモンと蒜山高原産ジャージー牛のミルクとバターを使用し焼き上げています。

レモン型のころっとした丸いケーキの中にはたっぷりとホワイトチョコレートがコーティング。
濃厚なミルクとバターが香るしっとりとリッチな生地に、さわやかなレモンピールのアクセントが利いています。

おやつの時間がぐっと優雅なものになりそうな1品ですので、ぜひコーヒーや紅茶と一緒にお楽しみください。
女子会仲間や甘党の男性へのお土産にも喜ばれそうです。自分へのご褒美スイーツとしても忘れずにピックアップしてみては?

価格:216円/1個

お土産屋・取扱い店舗:清風庵(せいふうあん)、岡山おみやげ街道、山陽自動車道・吉備SA(上り)など
住所:岡山県岡山市北区下伊福1-4-6
電話番号:0862539769
商品ページ:おかやま檸檬ケーキ

 

1 ... 5 6 7 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事