絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

9. 厚焼かき餅(カツマル醤油)

「カツマル醤油」は創業110年の醤油製造の老舗店。昔ながらの製法で醤油やみそなどの調味料などを扱っています。その中でもお土産として注目したいのが「厚焼かき餅」です。
味付けは、丸大豆と小麦、食塩のみで仕上げられた昔醤油と砂糖のみ。シンプルだからこそ素材本来の味を楽しめます。香ばしいお醤油の風味は醤油屋ならではの成せる技ですね。

子どものおやつやお酒のおつまみにもぴったり。つい手が伸びちゃう1品です。家用のストック品として買って帰りたいですね。また、ばらまき用のお土産にもいかが?

価格:429円(税抜)/150g

お土産屋・取扱い店舗:カツマル醤油
住所:岡山県新見市新見854
電話番号:0867722251
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日・祝日
商品ページ:厚焼かき餅

 

10. 高瀬舟羊羹(古見屋羊羹)

「古見屋羊羹」は、250年もの歴史ある老舗和菓子店。昔ながらの製法と手塩にかけた味が代々受け継がれています。そんな伝統を守る名店の看板メニューになっているのが「 高瀬舟羊羹」。

かつて岡山県の河川を往来していた高瀬舟を象った羊羹です。小豆、砂糖、寒天、水をじっくりと練り上げて仕上げた餡に砂糖をコーティング。表面のシャリっとした砂糖が固まった食感となめらかな餡のほど良い甘さを楽しめます。渋めの日本茶やコーヒーのお供にぜひ!

個包装なのでお土産として配りやすいですし、7個入り330円からとリーズナブルな価格も嬉しいですね。職場や家族などのお土産として幅広く活躍してくれるお土産と言えるでしょう。

価格:330円(税込)/7個入り

お土産屋・取扱い店舗:古見屋羊羹
住所:岡山県真庭市落合垂水199
電話番号:0867-52-0005
商品ページ:高瀬舟羊羹

 

1 ... 4 5 6 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事