絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

5. むらすずめ(橘香堂)

出典: 楽天

白壁が続く風情とノスタルジー感じる街並みが魅力の岡山県・倉敷を訪れたら、忘れてはいけないお土産と言えば、こちらでご紹介する「むらすずめ」です。

厳選した北海道産小豆を使用したつぶ餡をクレープのように焼いた薄皮で包んでいます。ほのかに甘い卵の風味とぎっしりと詰まったつぶ餡が絶妙なマッチング。
和菓子にも洋菓子にもとれる「むらすずめ」は、日本茶はもちろんのこと、コーヒーや紅茶のお茶うけにも合いますよ。

「橘香堂」は倉敷市に本店を置く、明治10年創業の老舗。むらすずめの元祖として今もなお愛されています。また、倉敷美観地区にある店舗では、むらすずめを自分で作る手焼き体験が楽しめます。ぜひ、観光がてらにお立ち寄りください。

価格:1,300円/8個

お土産屋・取扱い店舗:橘香堂
倉敷の本店をはじめ、岡山県内に複数店舗が展開。詳しくは、公式サイトを確認。
商品ページ:むらすずめ

 

6. 清水白桃プリン(おかやま桃子)

Provided by foursquare-icon-16x16

岡山県産の白桃の中でも特に人気が高く、最高品種と謳われる“清水白桃”。格別の桃と言っては過言ではないほど、まろやかな甘さと滑らかな食感、とろけるような舌触りのジューシーな果肉が特徴です。
そんな最高級品を贅沢なスイーツに仕上げた「清水白桃プリン」は、上品なお土産になること間違いなし!

完熟した実のピューレをたっぷりと使用した濃厚なプリンは、芳しい桃の甘い香りとぷるぷるの食感を楽しめます。賞味期限は製造日より13ヵ月と長く日持ちするのも嬉しいポイント。また、高級感あるパッケージは、会社の取引先などの手土産やちょっとした贈り物にもぴったりですね。
清水白桃のスイーツを扱う「おかやま桃子」では「清水白桃プリン」のほかに、清水白桃”水羊羹”や”チーズスフレ”、”ジュレ”なども展開されていますので、合わせてチェックしてみてください。

価格:540円/4個入り

お土産屋・取扱い店舗:おかやま桃子
詳しい直売店については、公式サイトを参照。
商品ページ:清水白桃プリン

 

12 3 4 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事