絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

3. 大手饅頭

出典: 楽天

大手饅頭伊部屋は創業180年にも上る老舗の和菓子店。「大手饅頭」は天保八年(1837年)の時代から伝統の味が受け継がれ、岡山市民に愛されてきた銘菓です。その名の由来は、岡山城の大手門附近に店舗があったため付けられたのだとか。

「大手饅頭」は、ごく薄い皮にこし餡がたっぷりと包まれています。ひと口食べると、ほんのりと甘酒の風味と甘さ控えめの餡子が絶妙なバランスで口の中に広がる美味しさ。
材料は、良質な備前米から造る甘酒や北海道産の小豆を使用したりと選び抜かれた素材を使用しています。
贅沢な大人のスイーツとして、目上の方へのお土産にも一役買いそうですね。

価格:756円/10個入り

お土産屋・取扱い店舗:大手饅頭伊部屋 京橋本店など
住所:岡山県岡山市北区京橋町8-2
電話番号:0862253836
営業時間:9:00~18:00
定休日: 火曜日
商品ページ:大手饅頭

 

4. 調布

出典: 楽天

続いてご紹介する「調布」は”きびだんご”とともに岡山銘菓として有名な焼き菓子です。新鮮な卵を使った薄いカステラ生地にもちもちの求肥が包まれています。カステラの香ばしさともちっとした食感が絶品の1品。
甘さが控えめな調布は、子どもから大人まで喜ばれるお土産になりますよ。

購入は 「廣榮堂」などの和菓子店のほか、空港などでもお買い求めできますので、ぜひ1度手に取ってみてください。

価格:1,190円(税込)/10本入り

お土産屋・取扱い店舗:廣榮堂など
中納言本店をはじめ、岡山県内に複数の店舗が展開。詳しくは、公式サイトを確認。
商品ページ:調布

 

1 2 3 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事