絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

どこで買う? 岡山のお土産屋さん・購入場所


1. 廣榮堂:定番の「元祖吉備団子」と言えばこちらの老舗!

Provided by foursquare-icon-16x16

岡山名物きびだんごの生みの親として160年ほどの歴史がある「廣榮堂」。岡山駅から路面電車で東山行き・中納言電停の目の前に中納言本店があります。江戸時代末期から創業という老舗ならではの建て構え。

「元祖きびだんご」のプレーンをはじめ、黒糖、海塩入り、きなこ、白桃などのきびだんごが並びます。その他にも「むらすずめ」や「調布」、焼き菓子なども楽しめ、落ち着いた店内でゆっくりとお買い求めいただけます。

また、店頭でしか手に入らない商品として、月ごとにラインナップが変わる暦菓子や季節限定の和生菓子もおすすめ。ぜひ、岡山城や後楽園に観光の際に立ち寄ってみたらいかがでしょうか?

中納言本店をはじめ、岡山県内に複数の店舗が展開。詳しくは、公式サイトを確認。

 

2. 中山昇陽堂

様々な種類のきびだんごがラインナップされている「中山昇陽堂」。スタンダードの他に、こし餡が包まれた「あんきび」や「マスカット入りきびだんご」、黒ゴマを使った餡がぎっしりと包まれた「黒ごまあんきび」などを楽しめます。

さらに、きび粉を100%使用した「昔ながらのきびだんご」は、昔ながらの製法で作られた懐かしの味。口コミ評価も高く注目商品です。
その他にも、マンガ『ワンピース』とコラボレーションした「ONE PIECE きびだんご」もおすすめ!4種類展開されており、でそれぞれのパッケージにワンピースの仲間が登場しています。

本社は岡山県岡山市北区に構え、岡山駅・さんすて店や倉敷美観地区・佐野屋など複数店舗が展開しています。
岡山後楽園の福田茶屋では「中山昇陽堂」が手掛けるお茶屋さんがあるので、後楽園を散策中にきびだんごをいただけますよ。風情ある茶屋で渋いお抹茶ときびだんごはいかが?

岡山さんすて、倉敷など複数店舗が展開。詳しくは公式サイトを参照。

 

1 ... 17 18 19 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事