絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

食べ物以外も充実!岡山の人気おすすめお土産〜雑貨・小物〜


33. ご当地キティグッズ:岡山限定のキーホルダー・ストラップ

出典: amazon

旅行先では「ご当地キティ」をつい探してしまうというあなた!岡山にもありますので要チェックしてくださいね。お土産としても人気の限定キーホルダー・ストラップに岡山・桃太郎バーションが登場です。

日本一の旗をもったキティや桃を抱きしめたキティなどがラインナップ。また桃太郎以外にもばら寿司キティ、きびだんごキティ、たまごかけキティなどもあります。
さらに桃の中からキティが顔を出すデザインで6色展開の風水キティもあり、キーホルダ・ストラップだけでも目移りするほど。

ぜひ、お気に入りのキティちゃんを見つけてみてください。お土産には何種類かチョイスして、配るときに選んでもらうのも楽しいですね。

お土産屋・取扱い店舗:岡山おみやげ街道など
詳しい店舗情報は、公式サイトを確認。
商品ページ:ご当地キティグッズ
参考サイト:あるなろ舎 WEB(岡山のキティ)

 

34. 備前焼:岡山の伝統工芸品

出典: amazon

岡山・備前市で千年の歴史を持ち、最古の焼き物のひとつと言われる伝統工芸品「備前焼」。赤みの強い味わいある色みのものが多く、備前焼絵付などはせず窯の焼き具合から多彩な模様を生み出します。また、1つとして同じ形の焼き物がないことも特徴。

器の表面にかける釉薬(ひやく)と言われる薬品を一切使用せずに仕上げられた備前焼には、通気性がよくなり、水をきれに保ち続けることができるため、備前焼の花瓶で花をいけると、花が長持ちすると言われています。
また、保温性もあるので、お茶や紅茶、コーヒーを飲む用のマグカップ、湯のみの備前焼をチョイスしたいですね。
さらに、備前焼のビアグラスにビールを注ぐと泡のきめ細かさが変わるのだとか!?

1口ビアグラスなら、1,000円程度でお買い物いただけます。1点1点微妙に違う風合いを手にとってお気に入りの焼き物を見つけてみてください。

お土産屋・取扱い店舗:伊部(いんべ)備前焼の里など
住所:岡山県備前市伊部 JR伊部駅周辺

 

35. ジーンズ・デニム

Provided by foursquare-icon-16x16

岡山では井原市と倉敷市の児島地区にて1960年ごろからデニム生地の製織、縫製、加工を行ってきました。今や、“岡山デニム”と称さた製品は品質の良さから海外からも注目を集めています。
数多いブランドがラインナップされ、老舗のブランドからファクトリーブランド、クリエーターブランドの製品までにいたります。

また、倉敷市南東部に位置する児島エリアは、ジーンズの聖地と呼ばれています。40店舗近いジーンズ店が軒を重ねるジーンズストリートは、人気のスポット。
道路やバス、タクシーまでもがインディゴカラー!ジーンズカラーに染まった通りを散策するだけでも楽しめます。

岡山デニムの商品はけして安いものではありませんが、良質で細部までこだわった選りすぐりのデザインばかりです。ブランドによってもテイストも様々なので、自分好みの長く使える1品を見つけてみては?

お土産屋・取扱い店舗:児島ジーンズストリートなど
住所:岡山県倉敷市児島味野
公式サイト:児島ジーンズストリート

 

1 ... 16 17 18 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事