絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

31. 岡山の地酒:地元の日本酒を堪能!

出典: amazon

岡山県は温暖な気候と三大河川がもたらす豊かな水というを恵まれた環境から、良質な酒米ときれいな水を使った日本酒造りをしている酒造がたくさんあります。その中でもおすすめの「地酒」をいくつかご紹介!

まずは、真庭市(まにわし)勝山の地で約200年前から銘柄として親しまれていた御前酒のニューフェイス「GOZENSHU 9 NINE」。
女性の杜氏を中心に9人の若い蔵人が造る清酒として誕生しました。同じ世代の若い人たちにも清酒を飲んでもらいと生まれた9 NINEは、おしゃれなボトルが斬新で今までの日本酒のイメージを覆す1品。

幻の酒米と呼ばれる雄町(おまち)米を使用した、深くしっかりとしたコクとすっきりとした後味を楽しめます。レギュラーボトルは500mlで972円(税込)と手頃な価格も嬉しいポイント。また、季節限定ボトルも展開していますので、季節に合わせた飲み心地を味わえます。

次におすすめするのが、敷市児島の蔵「十八盛酒造」が造る「多賀治」。こちらは雄町米を使って醸した純米原酒と山田錦を使った純米吟醸の2種類が基本のラインナップです。微炭酸のような口の中で弾ける感触とフレッシュな香り、キレのあるあと味が特徴。純米雄町は720m 1,458円からお買い求めできます。

両者とも地元のお米にこだわって造られた岡山ならではの地酒です。ぜひ、奥深い味わいをご堪能ください。

お土産屋・取扱い店舗:岡山おみやげ街道など
岡山おみやげ街道の詳しい店舗情報は、公式サイトを確認。
その他のお店の店舗情報は、こちらで確認。

 

32. 塩ポン酢(倉敷鉱泉 倉敷味工房)

出典: amazon

自然の味を大事にする味づくりを徹底してきたという「倉敷鉱泉 倉敷味工房」。こだわりの調味料を数多く扱っていますが、その中でも人気の商品が「塩ぽん酢」です。TV番組の“タモリ倶楽部”で紹介されてから、注目を集め、全国から取り寄せが殺到しリピーターが多いんだとか。

材料には化学調味料を使わずに、柑橘果汁、砂糖、醸造酢、塩、かつお・こんぶダシなどで仕上げています。
さわやかな柑橘果汁とほど良い塩味、ダシの優しい風味のバランスが抜群!様々なお料理を美味しく仕上げてくれる塩ポン酢です。
温野菜やサラダにドレッシングとして。焼き魚やステーキにも。また、寒い時期にはお鍋や水炊きのタレとしていただいたりと年中大活躍しそうですね。

素材本来の味の甘み、酸味、風味がほどよく調合されているからこそ味わえる1品をぜひ、ご賞味ください。

価格:648円/1本

お土産屋・取扱い店舗:倉敷鉱泉 倉敷味工房
商品ページ:塩ポン酢

 

1 ... 15 16 17 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事