絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

27. 岡山ばら寿司(吾妻寿司)

Provided by foursquare-icon-16x16

岡山ばら寿司」は、生ものを一切使わず、酢でしめたり、焼いたり、炊いたりした海の幸、山の幸をふんだんに飾られた郷土寿司です。かつて江戸時代に“食膳は一汁一菜”と倹約令が推進、それならばと対抗手段として、ごはんの上にいろんな具を乗せて一菜にしてしまおうとしたのが始まりとされています。

岡山の名物ままかりや瀬戸内海の旬な魚介類、さわら、もがい、穴子なが盛り合わされています。
創業明治45年の老舗店「吾妻寿司」のさんすて岡山店には、お店の横に販売コーナーがありテイクアウトも可能。岡山駅構内にあるので気軽に立ち寄れるのは嬉しいですね。新幹線のおともや手土産におすすめです。

価格:1,620円

お土産屋・取扱い店舗:吾妻寿司 さんすて岡山店
住所:岡山県岡山市 岡山駅元町1ー1
電話番号:0862277337
営業時間:11:00~21:30
商品ページ:ばら寿司

 

28. 千屋牛ラーメン:高級黒毛和牛を使用したコクのある味わいが魅力!

Provided by foursquare-icon-16x16

千屋牛は、岡山県新見市千屋地区で育てられている黒毛和牛のルーツとも言われる希少なブランド牛。ほどよい霜降りと肉の甘みに特徴があり、柔らかく上質な味わいを楽しむことができます。

そんな千屋牛とラーメンがコラボレーション!牛肉の骨から出汁を取り、醤油、かつおぶし、昆布、煮干、にんにくなどを加えて仕上げたスープは、あっさりしていながらコクと旨みが凝縮されいます。岡山以外ではあまり味わえないラーメンなので、新見を訪れる際はぜひ、1度チャレンジしてみては?

また、お土産には「千屋牛ラーメン」のセットがおすすめです。ご家庭でもトッピング用の野菜を加えれば簡単に豪華ラーメンをいただけます。ラーメンが好きな方へのお土産にも喜ばれそうですね。

お土産屋・取扱い店舗:岡山空港など
商品ページ:岡山黄にらmiso

 

1 ... 13 14 15 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事