絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

25. えびめし

出典: amazon

真っ黒なライスがまず目に飛び込んでくる「えびめし」。岡山のB級グルメとして人気の1品です。
特製のソースは、見た目の印象とは打って変わってマイルドな味わいでほど良くライスに絡まります。そこにぷりぷりの海老が加わり、甘めの錦糸卵がトッピングされた抜群の組み合わせ!

なんとルーツは東京・渋谷のカレー店 「いんでら」のメニュー。当時スタッフだった現・株式会社いんでいら社長が、故郷岡山に持ち帰りのれん分けという形で開店したことが始まりだとか。
今や岡山流にアレンジが加わり、岡山のソウルフードと呼ばれているほど庶民に愛されています。

「天満屋ストア」と「イトーヨーカドー」「セブン‐イレブン・ジャパン」3社で共同開発した「岡山名物えびめし」の冷凍食品が好評です。家庭で気軽にぱぱっと食べられるのは嬉しいですね。
また、フリーズドライの具とソースが入っている「えびめし炒めご飯の素」もおすすめ。お土産としても渡せば、インパクトある品になりそうです。

価格:360円 /102g

お土産屋・取扱い店舗:岡山駅(おみやげ街道)、天満屋ストアなど
天満屋ストアの詳しい店舗情報は、公式サイトを確認。
商品ページ:えびめし

 

26. 岡山黄にらmiso

岡山の代表的な特産物”黄ニラ”。鮮やかな黄色いニラで、甘い香りと独特の風味が特徴です。整腸、解毒、食欲増進などの効用があり、ビタミン類も多く含まれることから健康食品として重宝されてきました。
そんな黄ニラと豚肉をメインに味噌、生姜、豆板醤などを合わせた「岡山黄にらmiso」は、あつあつのご飯が何杯でも進む1品です。

また、炒飯やパスタの隠し味としても良し。はたまた、冷奴の上にかけたり、パンの上にチーズと合わせてトーストにしたりと料理の決め手にも一役買いそうです。
もちろん、そのままお酒のつまみにももってこい!料理が好きな方やお酒好きな方へのお土産にいかがですか?

価格:648円/100g

お土産屋・取扱い店舗:岡山おみやげ街道など
詳しい店舗情報は、公式サイトを確認。
商品ページ:岡山黄にらmiso

 

1 ... 12 13 14 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事