絶対に買いたい!岡山県で人気のお土産35選とおすすめ購入スポット20選

瀬戸内海に面した岡山県は、瀬戸大橋の美しい景観、桃太郎伝説由来の吉備津神社など自慢のスポットも多く人気の観光地。そんな岡山県に訪れたらお土産選びも楽しみましょう!今回は、岡山県のおすすめのお土産やお土産店をご紹介します。

23. 津山ホルモンうどん:県北・津山エリアのご当地グルメ

出典: 楽天

岡山県北部に位置する津山は昔から牛肉の産地として、独特の肉食文化を築いてきました。ご当地グルメとして有名な「津山ホルモンうどん」はそんな食文化から生まれた庶民の味です。
「津山ホルモンうどん」は、良質なホルモンと辛めのタレがうどんに絡まり食欲をそそる1品。お好みに合わせてゆず果汁を振りかければ、すっきりとした後味に。

なんと津山では50軒以上ものお店がホルモンうどんを提供しているほど、地域に根ざしてきたグルメと言えますね。お店によって、ホルモンの部位も違い、使用しているタレもお店特製のタレで調理してくれます。また、辛さを調節してくれるお店も。
津山ホルモンうどんの食べ比べしてみるのも面白いですね。

お土産には、津山ホルモンうどんのセットがおすすめ。野菜を加えて調理するだけで自宅でも気軽に楽しめます。

価格:540円/2食入り

お土産屋・取扱い店舗:晴れの国 おかやま館
住所:岡山県岡山市北区表町1-1-22
電話番号:0862342270
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
商品ページ:津山ホルモンうどん

 

24. ひるぜん焼きそば:蒜山(ひるぜん)といえばこれ!注目のB級グルメ

出典: 楽天

岡山県の北中部に位置し鳥取県と境を接する真庭市蒜山(ひるぜん)エリア。高原リゾートとして乗馬、サイクリング、バーベキュー、スキーなどとアクティビティ満喫のレジャースポットです。そんな蒜山のご当地グルメ「ひるぜん焼きそば」。2011年B-1グランプリで全国1位の座を獲得し、一躍話題になりました。

ジンギスカンのタレを使用した、濃厚な味噌ダレが特徴でかしわ肉(鶏肉)とキャベツが入った焼きそばです。
キャベツの甘さと濃厚な味噌ダレ、そこにボリュームある鶏肉と麺との組み合わせが絶妙な味わい。
ぜひ、秘伝のタレの味わいをご家庭でもご堪能ください。また、友だちを招いた時にわいわい食べるにももってこいですね。

価格:580円/2食

お土産屋・取扱い店舗:住所:岡山空港、道の駅蒜山高原、道の駅風の家、ヒルゼン高原センター、県内サービスエリアなど
商品ページ:ひるぜん焼きそば

 

1 ... 11 12 13 ... 28
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 岡山の観光 # 中国地方の観光 # 中国地方のお土産 # 岡山のお土産 # 岡山 # 中国地方 # 観光 # 日本

関連する旅行記事