ノルウェーは登山も楽しい!「Hyttetur(ヒッテトゥール)」の楽しみ方

こんにちは!現在ノルウェーでワーキングホリデー中のAkiraです! 前回に引き続き今回もHyttetur(ヒッテトゥール)について!Hytteturってなに?という方は前回の記事をご覧ください。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

Skogshornへ

週末を使ってやって来たこのHyttetur。なんといっても今回の最大の目的はハイキング!..というよりも蓋を開けてみると、結構な本気目の登山でした。みんな愉快にハイキング、ハイキングっていうものだから、当然余裕をこいていた自分は後ほど痛い目に逢うのでした。

前の晩にHytteに到着したのが夜遅くで、また着いてから少し飲んだこともあり、この日はゆっくり目のスタート。朝食も簡単に済ませ、一同が向かったのはこちらの山!

Photo by JOEPHOTOGRAPHY

車で15分ほどの場所に向かっている途中で見えて来たこの山、今日はここに登るらしい。この時車の中でまだ私は「余裕じゃん」なんて思っていましたが、いざ目の前にするととてつもなくデカい。
この山、標高にすると1728mで片道約2時間半ほどの登山コースなんだとか。山の名前は『Skogshorn』。日本語にすると『森の角』(森の中にそびえ立っている角のように見えるからこの名前。おそらく。)準備体操、ストレッチも欠かさず、準備もほどほどにいざ出発。

登山スタート!

この日の天気は快晴でさほど暑くもなく、絶好の登山日和。序盤はサクサク進みます。道中の景色がこちら。ノルウェーの自然って本当に壮大で素晴らしい。写真ではお伝えしきれないのが残念です。

Photo by JOEPHOTOGRAPHY

Hytteの周りにいたおなじみの羊たちもあちこちに。羊たちの首についている鐘、彼らが走り回る度にカランカラン鳴ってて遠くにいても聞こえてくるからなんだか可愛らしい。

ノルウェーの自然でのアクティビティ

道中登っていて気づいたことですが、私たちの他にも登山客がたくさん。現地のノルウェー人はもちろんのこと、英語圏から来ているだろう人たち、小さな子供や犬連れの登山客もちらほら見られました。
登山やハイキングといった自然でのアクテビティがいかにノルウェー人の中で根付いており、慣れ親しまれているかが見受けられました。みなさん軽快に私のことを抜かしていきます。

更に登山は続く・・

中盤に差し掛かるにつれ、足場もどんどん悪くなり始め、ちゃんとした道も少なくなり、足は若干吊り始めてしまい、既に私は瀕死状態。言い訳ではないのですが、ここに連れて来てもらった時点でノルウェーに来て実はまだ1週間も経っておらず、時差ボケも若干残っている中の登山はさすがにしんどいものがありました。まだまだ先は長い。。

登頂!

途中何度となく休憩をはさみやっとのことで無事登頂成功!着いた頃には足がガタガタでしばらく身動きが取れませんでしたが、頂上からの景色がこちら。

Photo by JOEPHOTOGRAPHY

天気がよかったことに加え、風も少なく、湖が見事に空を反射していて素晴らしい景色でした。自然いっぱいのノルウェーならではの景色。頑張って登った甲斐がありました。

Hytteで作って来たサンドイッチをみんなで堪能、記念撮影のあとは下山。下山もなかなかの悪路に見舞われますが、無事登山を完遂したのでした。

おわりに

今回の登山から学んだことが幾つか。
1. 飲みものを必要分以上持参すること。(足吊ってどうしようもなくなります。)
2. 下山は道なりに進むこと。ショートカットとかは絶対にしない。(軽く遭難しそうになります。)

今回の登山は往復合計約5時間の道のり(実際には7時間くらいかかりましたが。)でしたが、聞けばノルウェーにはもっと難易度も高く、片道10時間以上もかかるという場所が幾つとなくあるとか。
ノルウェーに来ることがあれば是非挑戦してみたいのが、ノルウェー西に位置する町Stavanger(スタバンゲル)の近くにある『Pleikestolen』や、知る人ぞ知るノルウェーと言えばの名所、『Trolltunga』

ノルウェー、北欧には日本とは違ったはおしゃれな町がたくさん。そんな町を散策するのはもちろんですが、ノルウェーならではの大自然を味わえるハイキングや登山、普段の旅行と一味違った楽しみができてオススメです。

ノルウェーのHytteturの写真

今回のHytteturの全写真はこちらのリンクからチェックできます。
■ウェブサイト・Hytteturの写真: JOEPHOTOGRAPHY

Akira Hojo

Norway 在住のPhotographer.  2016年2017年にノルウェーに旅行で訪れ、ノルウェーの魅力にハマる。 2017年7月よりワーキングホリデーを開始。 【ウェブサイト