スイーツやグルメが充実!小倉のおすすめのお土産31選

北九州随一の繁華街として有名な小倉。山口県下関市の対岸に位置し、旦過市場の食べ歩きを楽しめるなど、グルメが多い街でもあります。そんな小倉でお土産をお探しの方に朗報!今回は、小倉の人気おすすめお土産を31品ご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは、Compathy Magazineライターのmooglemooglyです。九州の玄関口に当たる福岡県北九州市小倉(こくら)は、古くから「九州の道は小倉に通じる」と言われるほど重要な場所で、城下町としても栄えた街です。風情のある街並みも印象的で、小倉城周辺の散策も趣深いものがあります。

今回は、そんな歴史のある小倉に旅行に行かれる方のために、おすすめのお土産を31品ご紹介します。名物の博多明太子をアレンジしたおつまみやおやつ、ご当地グルメなど色々ありますので、ぜひお土産選びの参考にしてくださいね。

また、おまけでお土産購入スポットも6ヵ所紹介しますので、どこでお土産を調達するかの参考にして頂ければ幸いです!

出典: 楽天

 

小倉のおすすめ人気お土産〜お菓子・スイーツ〜

1. めんべい

出典: 楽天

めんべい」は、いかやたこといった魚介類を練り込んだせんべいに博多明太子風味をつけた、おつまみにもなる薄焼きのせんべいです。直接練り込まれた魚介類の風味がしっかりしていて、明太子の辛味とほど良くマッチしていますよ。

プレーン味の他に、マヨネーズや玉ねぎなど、他の食材を合わせた種類や、明太子そのものの辛味が強い“辛口”、小倉名物焼きカレー風味などもあって、どの味にするか選ぶ楽しみもあります。個包装なので、職場のお土産にもいいですし、辛党の方へお酒のおつまみとしてプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。

価格:480円(税込)/2枚入り×8袋入り

お土産屋・取扱い店舗:コレット
住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
電話番号:0935141111
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
商品ページ:めんべい

 

2. めんたいこラスク

福岡にはたくさんのおいしいグルメがあることでも有名ですが、福岡と言えば“明太子”が有名!そして、明太子の定番と言えば「やまや」です。
そんな「やまや」が共同開発で誕生したお菓子が「めんたいこラスク」です。

全国にはいろんなフレーバーのラスクが存在しますが、明太子のラスクなんて珍しいですよね。明太子の辛さとラスクの甘さがまさに絶妙!サクサクとした食感に辛子明太子のピリリとした辛味が加わり、そのままワインの肴にしたくなる人もいるのではないでしょうか。
男女問わず人気で、自分用にもいくつか買っておきたくなる、辛党におすすめのお土産です。

お土産屋・取扱い店舗:おみやげ市場 ※小倉・博多の新幹線キヨスクのみでの販売
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉駅新幹線改札口正面
電話番号	0935128017
営業時間:8:00~21:00

 

1 2 ... 19
mooglemoogly

mooglemoogly

旅行と写真撮影とにゃんこが好きです。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 福岡の観光 # 北九州の観光 # 小倉の観光 # 小倉のお土産 # 九州・沖縄地方のお土産 # 北九州 # 福岡のお土産 # 北九州のお土産 # 小倉 # 九州・沖縄地方の観光 # 福岡 # 観光 # 日本

関連する旅行記事