佐渡ならではを持ち帰ろう!佐渡の人気おすすめお土産24選と購入スポット

金山や天然記念物トキで有名な佐渡。実は周りを囲むきれいな海や自然、独特な気候からたくさんの特産品があります。今回はそんな多くの特産品の中から、おすすめのお土産や購入スポットについて種類別にご紹介します。

こんにちは。Compathy MagazineライターのTENSAIKOALAです。佐渡は奈良時代や平安時代は流刑地として、江戸時代は金山の島として、今は天然記念物トキの住む島として、本州とは少し異なる発展をしてきた島です。そのため見どころがたくさんあり、観光地として人気があります。また、島の特産品も佐渡でしか手に入らないものがたくさんあります。今回は、そんな佐渡のおすすめのお土産を一気にご紹介します。

出典: 楽天

 

 

佐渡のおすすめ人気お土産~お菓子・スイーツ~

1. 新潟南蛮海老せんべい

出典: 楽天

佐渡の近海で獲れる甘えびを、地元では南蛮えびと呼ばれています。その南蛮えびをふんだんに使ったお菓子が、「新潟南蛮海老せんべい」です。ぱりぱりのおせんべいを1口食べると、口の中に南蛮えびの香りと旨みが広がりますよ。30枚入りで1,000円と安いのもうれしいですね。

パッケージには海老の絵がドンと描かれていて、インパクト大。個別包装されているので、自分用や家族用だけでなく、会社へのお土産に購入しても良いですね。

価格:1,000円(税込み)/30枚入り

商品ページ:新潟南蛮海老せんべい

 

2. 佐渡の金山 小判飴

昔佐渡にあったことで有名な金山、その金を使って作った小判をモチーフにしたのが、「佐渡の金山 小判飴」です。素朴な純露味のおいしい小さな飴ですが、しっかり小判の形をしていてかわいいです。小判という文字もちゃんと読めますよ。パッケージも、小判に「佐渡おけさ(佐渡の民謡とそのお祭り)」が描かれていて目立ちます。

1つ1つ個別包装されているので、会社のばらまき土産にもぴったり。仕事で疲れたときに甘い飴を食べると癒されるので、みんなに喜ばれますよ。

価格:320円

 

1 2 ... 13

tensaikoala

大阪在住。旅行先の博物館で、その街の歴史を知るのが好きです。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 新潟の観光 # 佐渡の観光 # 佐渡のお土産 # 北陸地方の観光 # 北陸地方のお土産 # 佐渡 # 新潟のお土産 # 新潟 # 日本のお土産 # 北陸地方 # 観光 # 日本の観光 # 日本

関連する旅行記事