京都・宇治の街を散策したい!季節ごとに楽しめる素敵なおすすめ観光・グルメスポット

季節ごとに移り変わる景色を楽しめる京都府・宇治市。歴史ある神社仏閣の散策や、『源氏物語』に関わりのある地など見どころは満載。何度訪れても異なる楽しみ方ができる宇治の観光スポット情報をお届けします。

こんにちは。Compathy Magazineライターのmnkrです。日本の趣ある風景や伝統を感じることができる京都。国内旅行では季節を問わず観光を楽しめる場所として人気を集めています。抹茶スイーツやパワースポット巡りなどを楽しむことができる京都府・宇治市は、見どころ満載です。

世界遺産である平等院以外にも、古の都ならではの観光スポットが充実しています。ゆっくりと宇治巡りを楽しみたい方や、限られた時間の中で効率よく観光を進めたい方におすすめの情報をご紹介します。

 

宇治観光の案内ガイド地図マップ

マップを拡大して表示

 

<観光スポット>


1. 平等院/鳳凰堂/平等院ミュージアム鳳翔館:京都が誇る世界遺産!

平等院」は、10円玉に描かれている平安時代の寺院です。建築技術や庭園などが認められ、貴重な史跡として世界遺産に認定されました。平等院は、平安後期に藤原道長の別荘として使用されていましたが、息子の頼道が鳳凰堂を造営して寺院に改修しました。

鳳凰堂の豪華絢爛な宝相華文様(中国・唐時代の唐草模様)や極彩色の扉絵で飾られた内部も必見です。また、国宝の数々が展示されている「平等院ミュージアム鳳翔館」では、鳳凰や梵鐘(ぼんしょう)の展示を行っている博物館です。美しく展示された品々も、平等院や庭園と併せて鑑賞を楽しんでみてくださいね。

住所:京都府宇治市宇治蓮華116
電話番号:0774212861
営業時間:(鳳凰堂内部)拝観開始 9:30~16:10/受付開始 9:10
     (平等院ミュージアム鳳翔館)9:00~17:00/受付終了 16:45
定休日:年中無休
公式サイト:平等院/鳳凰堂/平等院ミュージアム鳳翔館

 

1 2 ... 18


関連する旅行カテゴリ

# 京都の観光 # 宇治の観光 # 京都 # 宇治 # 近畿地方 # 近畿地方の観光 # 日本の観光 # 日本

関連する旅行記事