海に山に温泉に!自然の恵みが満載の大分のおすすめお土産まとめ35選

「日本一のおんせん県おおいた」を名乗るほど、温泉が豊かな大分県ですが、歴史豊かな観光地や自然の景観美も各地にあり、観光資源も豊富です。 今回は、そんな見どころ満載の大分各地の人気のお土産について紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのtyaiです。
大分県は当時の県知事が提唱した「一村一品運動」によって、県内各地で農畜産品や工芸品などの特産品がたくさん生まれ、また今でも開発中の商品がたくさんあります。
また、近海には関アジ、関サバ、城下カレイなど有名海産物が水揚げされる恵まれた漁場があるなど「珍しいもの」「美味しいもの」の宝庫です。

観光に、温泉にと大分の旅を満喫した後は、ぜひお寿司やお刺身、地獄蒸し料理などの絶品グルメを楽しんだり、お土産物をチェックして楽しんでくださいね。
今回は、あなたの大分のお土産探しのお手伝いをさせていただきます!

出典: amazon

 

大分のおすすめ人気お土産〜お菓子・スイーツ〜

1. ざびえる(ざびえる本舗):半世紀以上大分県民に愛されるロングセラーの定番銘菓!

出典: 楽天

大分土産の定番お菓子といえば「ざびえる」。その昔、宣教師フランシスコ・ザビエルがこの地を訪れ布教したことに由来して名前がつけられ、洋風の皮と和風の餡が出会った、美味しいお菓子となりました。
個包装に金のラインが入っているのはラムレーズン入りの餡で、銀のラインは白餡と、2種類の味が楽しめます。

黒地に赤のラインが入ったベルベット風の箱も高級感があり、贈り物にしても良いですね。
「ざびえる」は各地の販売店で購入することができますが、北九州・小倉では特に取り扱いが多いので、新幹線への乗り換えや北九州空港などを利用する際にも気軽に購入もできますよ。

価格:648円(税込)/6個入

お土産屋・取扱い店舗:ざびえる本舗 取扱店リスト
商品ページ:ざびえる

 

2. 瑠異沙(ざびえる本舗):ざびえるの妹分的存在?!兄に劣らず有名なお菓子!

出典: 楽天

瑠異沙(るいさ)」は「ざびえる」とおなじ「ざびえる本舗」から発売されているお菓子です。
その昔キリシタンも多く住んでいた大分には、県指定の様々なキリシタン史跡があります。その一つが「ルイサの墓」で、その墓石に刻まれた少女の洗礼名にちなんで名付けられました。

ミルク風味のカステラの中には、うすいスミレ色の白餡が。
この白餡にはバイオレットリキュールが使われていて、食べるとスミレの香りをほんのり感じます。キリシタンの少女をイメージしたパッケージも清らかで「ざびえる」の妹的な存在です。

価格:594円/6 個入

お土産屋・取扱い店舗:ざびえる本舗 取扱店リスト
商品ページ:瑠異沙

 

1 2 ... 23
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


tyai

tyai

思い立ったら旅立たずにはいられない、ネコと旅をこよなく愛するアラフィフ女子



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 大分の観光 # アジア # 九州・沖縄地方のお土産 # 九州・沖縄地方 # 大分のお土産 # 大分 # 日本のお土産 # 九州・沖縄地方の観光 # 観光 # 日本の観光 # 日本

関連する旅行記事